【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
おかしのアトリエKOTORI 様導入から半年ほどで会員数はすでに400人超え!世代問わず愛される人気店です!店内に所狭しと並べられているケーキは、もちろんお店で1つ1つ心を込めて手作業で作っています。確かな技術に裏打ちされた出来、味でありながら、どこかかわいらしいそんな手作りの良さを感じながら、どれにしようか悩む幸せなひと時を楽しめます。 |
店舗名 | おかしのアトリエKOTORI |
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地域 | 千葉県佐倉市 |
業種 | ケーキ・スイーツ |
オープン | 2017年9月 |
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導入時期 | 2017年10月 |
会員数 | 約400人 (2018年3月時点) |
オープンと当時にスタートして、早くも400人越え
- Q.導入頂いたきっかけは?
- オープンするに当たってポイントカードはもちろん考えていました。 ただ、紙のポイントカードって無くしたりするし、時代的の廃れていくんじゃないのかな~って思っていて…。そんな時、スマホ1つでポイントカードの役割を果たし、ある程度の顧客情報を収集できて、しかもそれを自分で打たなくてよい点(笑)などの機能を知り、いいなと思いました。 業種的に、「誕生日」や「大切な方の記念日」をお伺いして、なにかしたいなって考えていましたし。ホームページも作るつもりは無かったので、お客様が手軽にお店の簡単な詳細を閲覧できるところも良かったです。
- ◆特典内容
- ・初回登録特典…1ポイントサービス ・3ポイント…焼き菓子1つプレゼント!(180円以下) ・5ポイント…生ケーキ1つプレゼント!(420円以下) ・バースデー特典…ご来店してからのお楽しみ ・大切な方の記念日…バースデーケーキ(ホール) ・10%OFF !!!※要予約
- Q.お客様へのアナウンスについて
- 仕事上僕は奥で作業をしていることがほとんどなので、ご案内はスタッフの皆さんにお願いしています。 スタッフには必ずお声かけすることを徹底させています。スマホに強い世代のスタッフもいるので、お客様が操作に困ったりしたら、手取り足取り教えてあげてくれていますよ。とっても頼りにしています。
- Q.お客様の反応は?
- 積極的にポイントを貯めて頂いてるんじゃないかなって思います。 中には20ポイントぐらい貯めてくださってる方もいて、今度生ケーキまとめて4つ交換したいって話してくれたお客様もいました。嬉しい悲鳴ですね(笑)あと僕も意外だったんですが、モバイル会員と同じかそれ以上に、スタンプ カードのお客様の人数も多いんですよ。やっぱり地域柄や年代によって好む方法って違うんですね~。それだけ幅広い世代の方に来て頂けてるのかなって感じてます。 プラストさんのサポートの方には、スタンプカードやチラシのデザインなんかもやってもらってるので助かってます。
- バースデーや大切な方の記念日特典は継続して続けていきたいです。そのほかに新メニューのお知らせや、季節ごとのイベントなんかも配信していけたらいいですね。 その際スタンプカードのお客様にもしっかりとお知らせをして、どちらのお客様も満足して頂けるようなお店作りをしていこうと思います。
今後の展望について
導入事例 - おかしのアトリエKOTORI 様