【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
ラーメン万 様漫画2000冊以上!玩具も販売!おつまみ豊富!居酒屋のような遊べるお店です!お客様に楽しんでほしいと語るオーナーは、料理の腕はもちろんのこと、トークでも楽しませてくれます。 そんなオーナーはメニューに無いものも「・・・あるよ。」と出してしまう!?※できないときもあります。 オーナーの人柄や居心地の良さが人気の地域に愛されるお店です。 |
店舗名 | ラーメン万 |
---|---|
地域 | 愛知県豊田市 |
業種 | ラーメン店 |
オープン | 2017年12月 |
---|---|
導入時期 | 2018年3月 |
会員数 | 約280人(2019年3月時点) |
アプリ、そしてパンダ通信で楽しくお店を盛り上げていきます!笑
- Q.導入頂いたきっかけは?
- リピーターの方が来やすいようにですかね。 うちのロゴはパンダなんですけれども、結構目立つと思うんですよね。だからアプリを持っている人がスマホを開くとパンダが目に入ってきて、うちのお店を思い出してくれればと思いまして。 あとは会員限定の何かをやりたかったことですね。いつもお店に来てくれる常連さんとかに少しでも楽しんでもらえるように、会員限定のメニューやイベントを配信したかったんです。
- ♦特典内容
- 初回トッピング一品サービス 30point/ソフトドリンク一杯サービス 50point/一品料理サービス 100point/お好きなドリンク(アルコール可)+一品料理サービス 150point/お好きなラーメン一杯無料 その他アプリ会員限定メニューやランクアップ特典など ※1来店/10point
- ♦ご登録のアナウンスについて
- 基本はポップに記載されている『初回トッピング1品サービス』を見て、お客さん自ら登録してくれてますね。 ポイントを貯めたりとかもやってくれるので、アナウンスというよりは聞かれたら答えてます。 あとはもともとやっているツイッターでも告知はしましたね。そこでも結構登録して頂けました。
- Q.お客様の反応は?
- 常連さんとかはポイント貯まるのが楽しみでやってくれたりとかしますね。使わないで大事に貯めてる方もいますし。 ランクもすでに最高ランクに達した方がいますよ。 あとはメッセージの反応がいいですね。【パンダ通信】という形で配信してるんですが、新メニューを配信したその日に注文してくれたりとか、会員限定メニューしか注文しない人とかもいて、結構アプリ見てくれてるんだなと思いますね。
- Q.パンダ通信とは?
- アプリに配信しているメッセージなんですけど、会員登録をしてる方がお得になるような内容を配信してます。 会員の方にしかお知らせしないメニューだったりとか、新メニューを先行してお知らせしたりとか。 たまにちょっとおふざけを送っちゃったり(笑) 頻繁に配信してるんで楽しみに見てくれてる方とかもいるみたいですね。
- Q.導入された感想は?
- 最初はホントに見てくれるのかなぁって思ってたんですが、新メニューの配信直後に注文してくれた方とか、会員限定メニューしか頼まない人とかが結構いて。 配信を見てくれる方がいると単純にうれしいですよね。 面白い機能もたくさんあるので、もっと使いこなせるようになりたいです。
- もっとメッセージの配信を増やしたいです。具体的には週2以上ですね。現状は不定期配信なので定期的に配信できるようになりたいです。 遅れて見たりとかしてしまう方がいるんですが、定期配信にすることによってお客さんも心の準備というか、今日はパンダ通信の日だって覚えてくれると思うんですよ。 あとは、もっとアプリを楽しんでいただく為にゲーム性を取り入れていきたいですね。 今予定してるのは会員番号での抽選でしたりとか。どんどん楽しんでもらえる事を考えていきたいです!
今後の展望について
導入事例 - ラーメン万 様