【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
オハナ保育園 様” オハナ” とは、家族という意味で、家族のようにみんな仲良く、時には厳しく 「その子が自分の子であったら」を念頭に置き 保育を行っています。 日当たりの良い園内や、広い園庭では 元気な子ども達の歓声が溢れています。 |
店舗名 | オハナ保育園 |
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地域 | 福岡県春日市 |
業種 | 保育園 |
オープン | 2018 年2月 |
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導入時期 | 2019 年6 月 |
会員数 | 約90人(2019年11月時点) |
物は使い手次第で良くも悪くもなる。ちゃんと伝えれば必ず使ってもらえる。
- Q . 導入いただいたきっかけについて
- 保護者とのコミュニケーションのために導入しました。 働く親御さんが多いので、夜でなければなかなか時間が作れない という方が多いですが、24 時間親御さんがメッセージ送れる、 親御さんの使い勝手の良さに魅力を感じました。 また、今までは掲示板やDM でお知らせを送っていましたが、 それが一斉配信出来るというところが非常に良いと感じ、導入を 決意しました。
- Q . 会員登録について
- 店員が39 名の保育園なのですが、子供たちの数に比べて保護者 様のご登録が多いです。導入当初にアプリ説明会を開催したので、 保護者様にもメリットが伝わったとように思います。レクチャーで、 園から送ったメッセージに対して返信をしてもらうという練習をした ので、保護者様も難なく利用してくださっています。
- Q. メッセージについて
- 今まで、全てお電話やメールで行っていた保護者様との やりとりを全てアプリで行っています。掲示板や電話、メール 等、トータル4~5つの手段を用いてご連絡を行っていましたが 一本化できたので非常に便利です。 保護者様からも毎回メールチェックせずとも、保育園からプッシュ 通知が届くので見落とすことが少ないとお声を頂いております。 その他、保育園から衣替えの案内であったり、行事の案内を 行ったりもしています。
- Q. その他について
- 子供服を扱う事業も始めたので、アプリを利用して保育園事業と 連携を図っていこうと考えています。例えば、購入金額に応じて ポイントが貯まり、保育料に充当するなどです。 3つ目4 つ目の保育園開園に向けて準備をしているので、アプリ があることを他の園にも広げて、全てを一括管理できるように していこうと考えています。
- お客様・働いてくれいている人々全員が幸せに… 保育園事業以外にも事業拡大を図っていきます!
今後の展望について
導入事例 - オハナ保育園 様