【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
肩こり専門 らくりら 様新大阪駅から一駅の好立地にある、黄色い看板が目印の整体院。イケメンの整体師さんたちが、お客様個々の悩みにしっかり対応いたします! おすすめの「肩甲骨はがし」は、その効果に驚くこと間違いなし! さらに最近ではオイルマッサージなどの美容メニューも増え、新たな仲間と共にさらに進化している整体院です。 |
店舗名 | 肩こり専門 らくりら |
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地域 | 大阪府大阪市 |
業種 | 整体院 |
オープン | 2019年4月 |
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導入時期 | 2019年6月 |
会員数 | 5900名(2021年7月現在) |
進展オープンを目指して、アプリをフル活用!
- Q.前回の取材から約2年、アプリの活用状況は?
- 女性スタッフが増えたのですが、その方たちがアプリへの誘導がとても上手ですし、お店もベッドの台数を増やして、さらにたくさんのお客様が来店できるようにしました! なので、登録者数はかなり順調に伸びています。 さらにこの2年でお店のスタイルも変わっていったので、それに応じて特典内容の見直し(アプリダウンロード特典を500ポイントから1000ポイントへ)を行ったり、設定を変えていったりしました。
- Q.お店の変わった点は?
- 美容メニューと睡眠専門のメニューが増えました。 それに応じて、女性スタッフも増えましたし、美容の物販商品も増えました。 30,000円で36,000ポイントプレゼントをしているのですが、その浮いた6,000円で物販を買ってもらっています。 今まではただ6,000円お得になるという感じだったのですが、物販に目を向けられるようになったのはすごい大きいかなと思います。 お客様もお得感を感じながら、お店の売り上げを上げていくことができています。
- Q.今後やりたいことは?
- リピーターはかなり多いので新規集客をあとちょっと頑張っていけるといいかなと思います。 一つ目が紹介を増やしていきたいです。 紹介の特典を見直して、お客様が紹介しやすい環境が作れるといいかなと思います。 二つ目がInstagramの投稿を増やしていきたいです。 最近投稿がおろそかになっているので、最新の情報を届けることができていないです。 まずは投稿を増やしていけるといいかなと思います。
- Q.アプリの活用で変わらないこだわりは?
- 回数券をポイントで管理しているというところはこだわってやっています。 回数券だと期限もあるし、管理も大変でお客様の負担になる。 携帯はよっぽどいつでも持っているので携帯で回数券を管理できるのは本当に楽だなと思います。 あとはアプリの換金率は変えずにやっています。これ以上お得にしちゃうとお店もきついですから(笑)
- Q.お客様の反応は?
- 長い間アプリをやってなかった人がようやくダウンロードしてくれました。 いざやり始めてみたら財布もいらないし、換金率もいいしめちゃくちゃ便利やんって言ってます(笑) アプリ入れてもらった人はポイント購入をしている人がほとんどなので、みんなそんな感じです。 お客様にとってもお得ですが、ポイントでお会計をする人は物販商品も買ってくれることもあります。 ポイントシステムはお客様にとっても、自分たちにとってもお得じゃないかなと思います。
- Q.アプリ導入の感想
- 素直に助かっています。 お客様の離脱が防げるというのと物販が売りやすくなりました。 他にもポイントを持っている人は来店のスパンが短くなりました。 お客様もお得に! お店としても月の売り上げ向上に! 繋がっているのでとても良いです。 あとはわりと使い方がシンプルなのも良い点かなと思います。 基本的にお店のスタッフ全員がアプリを使えるという形にしていますが、そこで大きな問題も出ていないので使い方がシンプルなのも魅力の一つです!
- 進展オープンを目指して、まだ活用できていない機能をどんどん活用していきたいですね!
今後の展望について
導入事例 - 肩こり専門 らくりら 様