【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
La cuisine de TAKUMI 様La cuisine de(ラ キュイジーヌ ド)とは、~の料理、~のキッチンという意味。アミューズメント・カジュアル・シリアスをコンセプトに、あらゆるシーン、ニーズに応えてくれるオーナーシェフ☆ その名の通り、オーナーシェフのやりたいことを自由に体現した名店です! 決して押し付けではなく、すべてのお客様のことを考えられて細部までこだわり抜かれています。 TAKUMIなワザに反響が広がり、数年で会員数を4倍以上にまで増やしました。 それでもお店の在り方が変わる事はありません。 自由であることがオーナー様のスタイルなのです! |
店舗名 | La cuisine de TAKUMI |
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地域 | 静岡県静岡市 |
業種 | レストラン |
オープン | 2019年3月 |
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導入時期 | 2019年7月 |
会員数 | 2040人(2022 年8 月時点) |
アプリは『One to One 』大切な架け橋です
- Q. 前回の取材から約2 年半、その後の活用状況は?
- めちゃめちゃ使ってますよ~! 自分の考えてること、面白いと思ったことを好き放題送ってます(笑) あとはターゲットを絞ったメッセージ。 やっぱりね、『One to One』人と人ってところを大事にしたいんですよ! 人間味が大事というか…だからインフォメーション+αなことを配信するように意識してますね。
- Q. 会員数増加の秘訣は?
- まぁ~…まずご案内をしっかりすることですね! メニューの裏側とか目立つところに自作したアプリの広告つけて、待ってる間とか絶対見てもらえるように工夫しています。 広告には、アプリ会員に登録するとどんなメリットがあるのか?も明確にわかるようにしてますね。 少しでもお客様とお話するチャンスがあったら、自分で説明してますし、スタッフにも徹底させてます。 ○○のクーポンが使えるのは…とか、○○のサービスが受けられるのは…アプリ会員だけが対象ですよって!
- Q. 集客の秘訣は?
- アプリを利用した口コミや紹介はもちろん大事だと思います。 だけどやっぱり味、コスパ、立地が占める割合は大きいと思いますねぇ。 最低限ここがしっかりしてないと、まずリピートしたいって思わないよね。 ただ!!それでも足りない…料理だけでは繋がらないものってのも掴みにいかないと!ってことで話術も大事な要素かなって思ってます。 あの面白いやつの料理だからこそ食いに行きたいんだ! って思ってもらえるように頑張ってますよ。 その点アプリはいくらでも話題の種を生んでくれるから便利なもんです。 あとコロナね!あれは最初のうちは来なくなったね~。 でも最初以外は気にするのをやめて、他がやってないならウチはやってやる!! 逆にビジネスチャンスだ!!って考えてめちゃめちゃ営業してました(笑) 意外にもその時に顧客さんを結構獲得したんですよ!
- Q. 今後やってみたいことは?
- やってみたいこと…って言うとちょっと違うかもしんないんだけど、来年1 店舗やってほしいってオファーいただいてまして。 ちょっと郊外の立地なんだけど、やろうかどうしようかって段階ですね。 ちゃんとレシピ化して僕の納得のいくようにまわせるかってところがね、難しいんですよ。 いずれ法人化も視野に入れてますし、軌道に乗ったらアプリお願いしようかな~ (笑)
- 入れて良かったよ! メッセージきっかけで来てくれる人もいるし、今では平日でも満席を維持できてます。 少し弱くなる時期とかにこそアプリの活用が大事だなって思いますよ!
更なる展望について
導入事例 - La cuisine de TAKUMI 様