【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
HAIR LIFE album 様美容師夫婦が営む完全予約制の美容室。キッズスペースも完備している、ママパパにも優しいアットホームな空間です。 |
店舗名 | HAIR LIFE album |
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地域 | 熊本県熊本市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2019年7月 |
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導入時期 | 2019年9月 |
会員数 | 約200人(2019年12月時点) |
お客様の面倒にならない、喜ばれるツールを作っていきたい
- Q . 導入いただいたきっかけについて
- 2 人とも以前別の美容室に勤務していた時に、NET 予約が出来る某媒体を利用していました。 当初は掲載することとSNS を活用して自分達でお金を掛けずにやっていくことの2つの選択肢で悩んでいました。 しかしアプリというツールがあるとお話を頂いた時に、思っていたよりも内容が充実しているなという印象を受けました。 お客様に面倒だと思われないようなツールであれば、お店で使っていくイメージが湧いたので、導入を決めました!
- Q. 会員登録のお声掛けについて
- ご来店頂いた際に雑談の途中で、アプリのダウンロードを勧める場合もありますし、昔からのお客様がブログやインスタグラムで当店のアプリが出来たことを知って下さり、来店前にダウンロードしてくださっている場合もあります。 メールアドレスとか個人情報をたくさん入力しないといけないものではないので、ダウンロードもしやすく、お店への信用度も高まると思います!
- Q . 予約について
- お客様からアプリからの予約がしやすいとお声を頂いています! 勝手にダウンロードして勝手に予約してくれる人も多いので、お店ですることは多くないです! 先日アプリが出来た旨を載せたチラシを作成して配ったのですが、今まで来店が一度もない方がアプリで事前に予約をして来てくれています! リピーター様向けのアプリとして導入はしましたが、思いがけず新規様のご予約が入ってきて驚いています!
- Q . その他
- メッセージの配信などはまだ時間がなく、なかなか手動で行えていませんが、自動メッセージが送られるのでお客様が当店を覚えるきっかけになっていると思います。 誕生日のお声がけや年末年始のご挨拶がないだけでも、お店側が非常に楽になると思うので、もっと活用していこうと思っています。
- 夫婦揃って忙しくなることが理想です。 従業員も増やして【皆が忙しい】店舗にしていきたいです!
今後の展望について
導入事例 - HAIR LIFE album 様