【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Happiness 様幕張駅徒歩1 分。脱毛やフェイシャルなども行う地域密着型のまつエクサロン。 経験豊富なスタッフやオーナーがしっかりと丁寧に美容の悩みを解決してくれます。 また店内は明るく広々としている為、落ち着いて施術が受けられます。 成人式などの記念日にも対応します。 |
店舗名 | Happiness |
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地域 | 千葉県千葉市 |
業種 | まつエクサロン |
オープン | 2019年9月 |
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導入時期 | 2019年9月 |
会員数 | 約280 人(2020 年9 月時点) |
アプリによるリピーター対策のおかげで何でも乗り越えられる
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- お店を立ち上げたときに、何かやろうとは思っていたんですが、何をすればいいかわからなかったんです。 でも土地柄ホームページだったり情報サイトを利用するより、何かお客さんとの距離が縮むものを考えていて模索している時にアプリの話を聞いたんです。 それで機能面の事を詳しく聞いて自分がやりたかったことにうまく当てはまってる気がして導入をしました。
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 2 回目以降の予約は必ずアプリからにしてます。 情報サイトも一応やっているのですが、予約に関するコストがかなりかかってしまってなるべくならアプリからの予約をしてもらいたいのでアプリを案内してます。 もちろんこちらの都合を押し付けるのも悪いので、情報サイトよりもアプリからの予約の方が価格を下げているので、お客さんも気に入ってくれますし、お互いに満足しています。
- Q. ポイントの利用状況は?
- まつエクなので、貯まるのは時間かかりますが、皆様貯めるのは慣れてきてます。 単純計算10point 貯めるのに約10 ヶ月はかかるので、おまけ的な感じですね。 ただそれだけだとお客さんも飽きちゃうと思うのでクーポンを設定していてそちらも日々更新しています。
- ◆特典内容
- 10point/500 円引き♪ その他会員限定クーポン有り
- Q. クーポンの利用状況は?
- ポイントがなかなか貯まらないので、会員限定クーポンを発行していて、一応毎月30 人限定と記載はしていますが、皆さん使える状態です。 アプリの方がメリットがあると言いやすいですし、特別感が出るので、この機能もかなり気に入ってますね。
- Q. 他の気に入っている機能は?
- 予約、ポイント、クーポンですね。 リピーター対策に強いので、必要な機能です。 特にこのコロナの時期なんかはアプリがあったので助かりました。 特に予約は、設定をいじれるところが多くて、こんな感じにしたいって思ったら思った通りにできるので、良いと思います。
- Q. お客様の反応は?
- とにかく他の情報サイトよりお得になるので、皆さんスムーズにやってくれますね。 最近はアプリが普及しててあまり驚かれないのですが、最初のうちはこんなお店にアプリあるんだ!って驚かれる方が多かったです。 予約などの画面も使いやすいようで、常連さんとかもあって良かったって言ってくれますよ。
- Q. 導入してみての感想は?
- 機械が苦手で最初は不安も多かったんですが、慣れてくると操作も簡単ですし、サポートもしっかりしてくれるので、安心して使えてます。 当時はこんなコロナとかが出てくるなんて思ってもみなかったんですが、アプリでリピーター対策をしてたおかげで、何とか助かってます。 導入して良かったと思ってます。
- お店としてはやはり現状維持をしていくのと、会員を増やしていくのが目標です。 世の中的な不況が続く中、やっぱり顧客は大事なんだなって実感してます。 こうゆう状況になっても売り上げが減らない様にしていきたいですね。 その為にもアプリ会員の方を少しずつでも増やして、うまくリピーターを増やしていきたいなって思います。
今後の展望について
導入事例 - Happiness 様