【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
炭焼キッチン いちごや 様志紀駅から徒歩5 分以内の場所にあり、気軽にお立ち寄りいただける居酒屋。季節ごとにおすすめメニューもかわり、いつ行っても新鮮味があります! お店の方やお客様同士の距離が近いので、新しい出会いがあるかも!? みんなと一緒にくつろげる憩いの空間です。 |
店舗名 | 炭焼キッチン いちごや |
---|---|
地域 | 大阪府八尾市 |
業種 | 居酒屋 |
オープン | 2019年11月 |
---|---|
導入時期 | 2020年1月 |
会員数 | 約170 人(2020 年9 月時点) |
「チェーン店ですか? 」と聞かれるほどのブランディング力
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- お店の公式アプリと聞くと、殆どの方は大手のお店だけがやっているイメージがあり、当店の様な個人のお店では少ないなと思っていました。 ただ、他のお店とは違うことをやりたいなと思っていたので、このアプリで他店との差別化ができると思いました。 当店は地域と密着してやっていこうと思っていたので、このアプリは、当店に来ていただける方、リピーターさんに楽しんでもらえるかなと思い導入しました。
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 最初はお客様にお声掛けをしていましたが、今はあまりお声掛けしてないんです。 実はお客様同士がアプリを話題にしてくれて、「このお店アプリあるんだけど、まだ入れてないの~?」みたいな感じでアプリの紹介をしてくれるんですよ笑。 おかげで紹介のお客様も増えましたし、会員様も自然と増えていますね!
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- バースデーのメッセージとか、前回の来店から期間が空いてしまった方へのメッセージは自動で配信してくれるじゃないですか。 それを見て来たよというお声をよく聞きます! しっかり来店のきっかけになっていると思いますよ! 効果は某グルメサイトさんよりも効果があるんじゃないかなと思います笑。 プラストさんのSNS の集客ツールも一緒に使っていますが、SNS 経由の来店もしっかり増えていると感じていますよ。
- Q. ポイントの利用状況は?
- ポイント特典はお客様同士のコミュニケーションツールになっています! お持ちのポイントを使って、他のお客様に飲み物をサービスしてあげる方もいらっしゃいます。 「ポイント貯めに来たよ~」と仰っていただける方も多いですね! 本当に好評で、ポイント特典をもっと増やして欲しい!というお声もあるので、新しい特典を検討中です。 当店オリジナルT シャルなんかも面白いかな~と思っています!
- Q. 導入してみての感想は?
- 公式アプリがあることで、お客さからよく「チェーン店ですか?」と聞かれるようになりました! やっぱり個人のお店でアプリがあるのはまだ珍しいと思いますが、他店との差別化やブランディングにしっかり繋がっていると思います。 後は活用次第で、まだまだ色々な使い方ができそうなのも導入して良かったと思えるところです。 今後もサポートよろしくお願いしますね笑!
- まだアプリの機能で使えていない部分もあるので、今後は当店の最新情報等をどんどんお知らせしていきたいです! アプリと一緒にこれからも地域と密着して当店のファンを増やしていきます! アプリ機能のアップデートにも今後期待です笑。
今後の展望について
導入事例 - 炭焼キッチン いちごや 様