【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
ciica 様お客様へのおもてなしの心を大切にした美容室。オーナーは18 歳の頃から美容室で勤務されていたベテランで、技術はお墨付き! お店でお出しするコーヒーも、自家焙煎をされている珈琲豆店から仕入れている程のこだわりっぷり。 美味しいコーヒーとともに、ゆったりとした素敵な時間が過ごせます。 |
店舗名 | ciica |
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地域 | 滋賀県湖南市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2019年10月 |
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導入時期 | 2020年1月 |
会員数 | 約270 人(2020 年9 月時点) |
アプリを最大限活用し、いつかは美容師の育成の場を
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- オープンするにあたって、お客様にとって便利なお店作りをしたいと考えていました。 ネット予約のその一つですね。お客様に当店を、より身近に感じて欲しい!と思っていました。 そこでアプリの話を聞いてみて、他のお店とは違う、新しい事をやる事で、お客様に興味を持っていただけるきっかけになるかなと思いましたね。 周辺でアプリがあるお店が無かったので、アプリがあるということは目立つし、ブランディングにも繋がると思い導入しました。
- Q. アプリの登録を促すアナウンスは?
- オンライン予約やポイント特典など、アプリを入れてもらう事のメリットを必ずお伝えしていますね。 後は、安心して登録していただけるように、こちらからのサービスの勧誘はしませんよとお伝えしています。 まだまだ登録していただけそうな方は多くいらっしゃるので、10 月末ぐらいにはプラス100 名ぐらい会員を増やせるよう頑張っています!
- Q. ポイント・クーポンの利用状況は?
- ポイントは貯めている方が多いですね。 皆さんポイントを貯めるのを楽しみにしていただいています。 クーポンもご新規の方向けとリピーターさん向けとで作り分けています。 今後は物販にも力を入れていきたいので、クーポンで特典をお伝えし、客単価のアップに繋げられるよう取り組んでいます!
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- 来店の3 日前に自動配信される予約の確認メッセージは、皆さんに喜んでいただいていますね! 日々忙しいと、どうしても忘れてしまうってこともあるので「助かります!」ってお声を良く聞きます。 誕生日にも自動でメッセージを送ってくれるので、お客様から「メッセージ見たよ!ありがとう~」と喜んでいただいています。 メッセージ配信は力を入れていきたいところなので、今後は予約日時の空き状況や、店休日のお知らせ、年代に合わせたメニューのオススメ案内など、さまざま活用していきますよ!
- Q. 導入してみての感想は?
- まだアプリの機能全部を使いこなしている訳ではないのですが、使いこなせばきっとお客様に喜んでもらえるツールだと思います! 自分自身こういったものに苦手な部分もあるので、今後もサポートよろしくお願いします笑。
- まずは今年のお店の売り上げを200 万!2023 年にはもう1 店舗、新しく出店を目指しています! 今のお店は、自分のいいなと思っているコンセプトを元にやっていますが、新店舗はスタッフを複数雇い、スタッフみんなで作るお店をやりたいと思っています。 そこからスタッフが成長し巣だっていけるような、育成の場を作ってあげたいですね!
今後の展望について
導入事例 - ciica 様