【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
ほぐまる 様宮崎県児湯郡にあるリラクゼーションサロン。ご夫婦でオープンされ、近隣住民の方々の日々の疲れを癒やしています。 高い技術でお客様からの評価はとてもよく、ご満足していただいているため、ご紹介もいただけるようになってきています。 |
店舗名 | ほぐまる |
---|---|
地域 | 宮崎県児湯郡 |
業種 | リラクゼーション |
オープン | 2020年2月 |
---|---|
導入時期 | 2020年3月 |
会員数 | 約440人(2022年12月時点) |
予約だけでなく顧客管理を行い集客に結び付ける
- Q.ご導入頂いたきっかけは?
- 導入のきっかけは、予約機能に加え顧客管理ができ、その上でお客様の再来店につなげるきっかけ作りをアプリ内で全てできる所がとてもいいと思い導入しました。 他の会社さんでも予約システムがある所はたくさんあると思うのですが、お客様のカルテ情報や来店状況に応じてその方に合ったアクショ ンを起こすことができるので、顧客管理という観点から見るとそれが すべてアプリ一つでできてしまうので、とても便利だと思いました。 また、お店オリジナルのアプリなので、お客様と直接繋がることができ、他のお店に目移りすることなくスムーズに予約をすることがでるのもとてもいいと思いました。
- Q.メッセージについて?
- 新規の方には最初に自動でメッセージが送られ、一定期間ご来店がない方にも自動でメッセージが送られるように設定しています。 お誕生日にも自動でメッセージが送られて、クーポン情報も載せているのでお誕生日の際は皆さんクーポンを使いにご来店頂いていますね。 オープン記念日やお休みの際にこちらからお知らせができるので、お店の情報もすぐにお客様にお知らせができるのも便利だと思います。
- Q予約について
- やっぱり予約が一番いいと思います。特に女性のお客様には好評で電話で予約状況を確認する手間がなくなり、お店が閉まっている時で も好きな時間に予約を入れることもできるのは、お客様にとってはとても便利で予約を取ることのハードルはかなり下がっていると思います。 また、お店側で店休日を決める際や、お電話などで予約が入った場合も管理画面から簡単に修正ができ、すぐにお客様のアプリに反映されるので、お互いにとって便利になっていると思います。
- Q.ご登録のアナウンスについて
- アプリご登録のアナウンスはこちらから行っています。アプリを入れていただくとアプリ内から好きなタイミングで予約できるのでお電話せずに済むことや、アプリ限定のポイント特典やクーポンを使うことができるということは必ずお伝えしています。 インスタでもアプリの情報を発信しているので、新規の方がそこから予約してくることもありますね。
- Q.ポイントの利用状況は?
- サポートの方はこちらから電話しなくても定期的にご連絡もいただけており、遠隔でサポートもしてもらえるので、パソコンやスマホなど が苦手な方はとても助かると思いますよ。 うちは大体自分でやっているのでお電話をもらった時にお困りごとが 特にないのでいつも逆に申し訳ない時もありますね。
- Q.導入してみての感想は?
- 導入してみてとても良かったと思っていますよ。 うちのような店舗だとどうしても男性のお客様が増えていくのですが、アプリがあることで予約をする際も電話をする必要がなく女性でも予約を取りやすくなって、幅広い方にご利用いただけるようになっていると思います。 メッセージやクーポン、ポイントも活用できていますし、デザインも変えたい時に簡単に変えることができたりと、とても便利に活用していますよ。 お客様にとっても便利になっているのでアプリを導入してよかったです。
- 今後はお客様をさらに増やし、2.3店舗目を作っていきたいと思っています! スタッフも増やし更に多くの方に癒しを与えていきたいと思っています!
今後の展望について
導入事例 - ほぐまる 様