【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
cocoroten 様福井県福井市の住宅街にオープンした子供服のセレクトショップです。中に入ると笑顔が素敵なお話好きの店長とスタイや雑貨などの小物から、大人顔負けのオシャレ服が出迎えてくれます。 服を見ているだけで、子供のかわいい姿が想像できる心安らぐ空間が流れています。 また、毎月ショップで行われる写真撮影会も人気で、子供の誕生日や成長記録を写真やデータで残すことができます。 |
店舗名 | cocoroten |
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地域 | 福井県福井市 |
業種 | 子供服専門店 |
オープン | 2020年5月 |
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導入時期 | 2020年6月 |
会員数 | 約320人(2020年9月時点) |
集客の弱い時期をうまくフォローするために
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- スタンプカードを作ろうかと悩んでいたところ、アプリの電話が来ました。 来店ごとにポイントを付与できるというシステムやカードではなく、アプリとして携帯で管理できるというところに惹かれました。 また、確実に来ている人に対して、メッセージを送ることができるというところがいいなと思いました。
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 最初のうちはアプリの会員数を増やすために、アプリ会員限定セールをしました。 そのアプリ会員限定セールをInstagram で告知しました。 アナウンスとして意識していることは、セールのお知らせを受け取ることができるということやポイント貯めると特典があるということなど登録するメリットを伝えています。 自分もそうなのですが、家で登録しといて下さいだと登録しないと思うので、お店で登録してもらうことを意識しています。 そのために登録の項目をとにかくシンプルにしました。
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- 営業日カレンダーやセールのお知らせをメッセージで配信しています。 また、アプリのメッセージだけでなく、Instagram でも告知するようにしています。 シーズンの終わりになってくるとどうしても来客が減ってくるので、こういったアプローチができるのはとても助かります。
- Q. ポイントの利用状況は?
- 今はサマーセール中で、ポイント特典を使う人は少ないですが、夏服から秋服に衣替えをするタイミングでポイント特典を使おうと考えている人が多いそうです。 シーズンが変わってからも人が来てくれそうなので、特典をしっかりつけてよかったなと思います。 また、バースデー特典も使われています。せっかくのバースデー特典なので、セール中でも使用可能にしています。
- Q. 導入してみての感想は?
- 広告費がかからないので、メッセージ機能はとても助かります。 今月の撮影会の予約も2日間ともすぐに予約が埋まりました。 お知らせできる媒体が増えたというのは、とてもよかったと思います。
- せっかくアプリを導入したのでリピーターをもっともっと増やしていきたいです。 現状、お店の中が狭いので、冬物の服を置くとなるとかなり数が限られてしまいます。 なので、子供の手がかからなくなってきたらもっと広い場所でお店ができるといいなと思います。 もっと人気のお店になるよう頑張ります。
今後の展望について
導入事例 - cocoroten 様