【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
いわきり鍼灸接骨院 様徳島でお身体にお悩みをお持ちの方は、いわきり鍼灸接骨院にご相談下さい。優しい笑顔が印象的な院長が、丁寧に問診し、お悩み解決のご提案を致します。 広い店内は居心地がよく、患者様の利用されるスリッパも都度除菌をするなど、感染症対策もバッチリ! |
店舗名 | いわきり鍼灸接骨院 |
---|---|
地域 | 徳島県徳島市 |
業種 | 鍼灸・接骨院 |
オープン | 2020年2月 |
---|---|
導入時期 | 2020年6月 |
会員数 | 約250人(2020年12月時点) |
アプリは、患者様と二人三脚で活用する大切なツール
- Q.ご導入頂いたきっかけは?
- 導入のきっかけは24時間オンライン予約ができるところと、クーポン機能ですね。 予約については、やっぱり電話のみだと、今は生活時間が朝だったり夜だったりと、色々な方がいらっしゃるので、お店の営業時間ではない夜間が対応できないんですよね。 そこで、色々な方から、いつでも気軽に予約ができる所がいいなと思いましたね。 クーポンは以前だと手書きでやっていたのですが、スマホのアプリで電子化することにより、作成の手間やコストを下げられると思いましたね。 情報サイトでもできますが、アプリなら当店のみの情報が見られるので、他店に目移りしないところも良かったですね。
- Q.アプリ登録のお声掛けは?
- まずは、予約が24時間いつもで取れますよーといったところから入りますね。 それに加えて、来院でポイントが貯まり、お得な特典もご利用できると、会員になるメリットもお伝えしています。 アプリを入れて頂ける方は、またご来院していただける意思がある方だと思いますのでありがたいですね。 患者様からも、「こんなのしてるんだー」とのお声も頂けて、他の院との差別化ができていると感じています。
- Q.クーポンやポイントの利用状況は?
- ポイントは貯めてから使う方が多いですね。 皆さん来院していただく際は、ポイントを貯めるのも楽しみにされていらっしゃいますよ。 一番ポイント数の多い特典の方がお得なので、患者様の多くは「一番上の特典でいつもと違うメニューでも受けてみようかな?」と、貯まった時の事を楽しみにしていらっしゃいます。 当院ではお得な回数券もご用意しているのですが、こういった特典を使ってお得に回数券を購入できるので、こちらからも一番上の特典をオススメするようにしています。
- Q.反響の良かったメッセージは?
- バースデークーポンは反響大きいですね! 患者様からも「届いたよーありがとうー」といったお声をいただけます。 特典のご利用期限を少し短くしているのですが、期限内に「急いできたよ!」といった患者様もいらっしゃいます。 後は自動で送ってくれる予約のお知らせメッセージにも助かっていますね。 普通は予約カードに、次回の来院日を書くのですが、「予約のお知らせメッセージくるでしょ?だから書かなくても大丈夫だよー」といったお声もいただけていますね。
- Q.導入してみての感想は?
- アプリは患者様からのうけがとても良いですね! 患者様に喜んでいただけるサービスを提供できるのはこちらとしても嬉しいですね。 アプリがある事で、患者様がお知り合いに当院のアプリを紹介してくれて来院していただけたりと、紹介のきっかけにも繋がっています。後は操作が簡単なのもありがたいです! 地域柄、年配の方も多いのですが、76歳の方にもしっかり使っていただけるような出来になっています。 予約も本当に便利で、要望欄から、気軽に患者様からのコメントをいただける等、便利な機能が多いですね。 やって本当に良かったと思います!
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスをお願いします。
- アプリは操作がシンプルで簡単なので、ご年配の方にも一緒になって丁寧に何回も使い方を教えてあげるとしっかり使っていただけるようになりますよ!
- 今後は店舗を増やすことも考えています!増えてもアプリを上手く活用していきたいですね。 後は来月から新メニューを増やすので、患者様の満足度を高めていきたいですね。
今後の展望について
導入事例 - いわきり鍼灸接骨院 様