【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Airz 様大阪府福島区にできたパーソナルトレーニングジムです。「A to Z」:全てを網羅する。 「i」:『人』 を意味しています。 「r」:『関わり:relation』 を意味しています。 全ての知識・情報を正しく使い全ては人のために関わり合える、そんなジムにするという気持ちで命名しています。 日本でもすでに約300人のアスリートや老若男女問わず多くのお客様に神経学的アプローチに沿った一人一人のトレーニングプログラムを提案しています。 そんな最先端なパーソナルトレーニングジムです。 |
店舗名 | Airz |
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地域 | 大阪府大阪市 |
業種 | パーソナルトレーニングジム |
オープン | 2020年5月 |
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導入時期 | 2020年7月 |
会員数 | 約142名(2021年8月現在) |
お店にとってもお客様にとってもアプリなしではやっていけません!という存在です!!
- Q.導入のきっかけ
- オープンした時にアプリを作ろうと思っていましたが、会員情報の紐づけやシステム的なことなど作るのがかなり大変でした。 予約システムも作っては見ましたが、お客様の読み込みや繁栄にかなり時間が掛かっていました。 そのタイミングでこの話を受けて、自分が作ろうとしていたことができるなと思い導入しました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 作ってもらったPOPでダウンロードを誘導しています。 ポイント特典や予約のところを伝えています。特に予約のところはお客様に感謝されます。 予約枠がすぐ埋まってしまうのでお客様も電話とかだと「その日はダメですー。」ということを繰り返していました。 アプリから予約をするとお店の空いている日がすぐに分かるので、予約機能を伝えるとすぐにダウンロードしてくれます。 お客様が何を求めているかに気付けるとアナウンスも楽になるんじゃないかなと思います。
- Q.ポイント・クーポンの利用
- ポイント特典はけっこう使ってくれます。 特典でプロテインのサービスをやっているのですが、本気で体を鍛えたいと思っている人は少しでも質の高いプロテインを摂取していきたいと思っているのでお客様から率先して使用をしてくれます。 ポイントを貯めることもこちらがアナウンスしなくてもお客様が勝手にやってくれるのでかなり助かります。
- Q.反響の良かったメッセージ
- こちらから手動でメッセージを送ることはないですが、自動メッセージだけでもかなり反響はいいです。 まずはバースデーのメッセージです。 ポイント特典と似ているのですが、高級プロテインを一袋プレゼントしています。 かなり喜んで特典を使う方が多いです。 他にも、予約確認のメッセージはかなり助かっています。 かなり先々に予約が埋まっちゃうので予約日までの期間が空くことが多々あります。 その予約忘れを無くすために自動でアナウンスをしてくれるのは手間もなくなりますし、お客様にも感謝されます。
- Q.導入した感想
- かなり助かっています。 このアプリがないと予約がかなり厳しい! スタッフも増やしていくことを考えていたので、それが簡単にできるのとシフト管理もできるところが良いです! あとはLINEのやり取りが減ったのはかなり業務削減に繋がりました。 接客中はラインを返せないので返信を夜まで待ってもらうことが多かったので、僕にとってもお客様にとってもかなり楽になったんじゃないかなと思います。
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- お客様への案内が大事かなと思います。 アプリの中のどの機能がお客様にとって一番ありがたいのかを考えて、それをお客様に案内していく! お客様にダウンロードしてもらわないともったいないかなと思うので案内はしっかりやっていきましょう!
- 現在プロのアスリートの方も来ているので、トップレベルの選手たちにもっと携われるといいなーと思います。 アスリートには機能レベルの向上、一般の方には健康面でサポートできるといいかなと思います 。あと3年以内には日本一の選手が誕生するお店になるといいかなと思います。
今後の展望について
導入事例 - Airz 様