【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Dog salon わんとこ 様愛知県春日井市にあるトリミングサロンです。「わんちゃんに優しく」をコンセプトにしています。 シャンプー剤・その他オプションはすべてオーガニックを使用しています。 匂いや洗剤の元が添加物だと、人間よりお肌の弱いわんちゃんは刺激が強く、中には肌荒れを起こしてしまうわんちゃんもいます。 優しく、安全にトリミングを⾏い、お客様とわんちゃん、ねこちゃんの幸せのお⼿伝いをさせて頂いています。 |
店舗名 | Dog salon わんとこ |
---|---|
地域 | 愛知県春日井市 |
業種 | トリミングサロン |
オープン | 2020年7月 |
---|---|
導入時期 | 2020年9月 |
会員数 | 約80名(2021年4月現在) |
わんちゃん・お客様と長いお付き合いのためにアプリを有効活用
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- 話を聞いてみて、アプリというところに一番興味を持ちました。 今の時代ほとんどの人がスマートフォンを持っているし、アプリって今ドキじゃないですか! お客様が気軽に導入しやすいものがこれじゃないかなと思いました。
- Q. 登録をお客様に促すアナウンス
- 専用のアプリでポイントが取れたり、クーポンがもらえたり、予約ができたりするよというのを伝えています。 アプリを導入するメリットを伝えるとほぼアプリを取ってくれます。 スマホとかが苦手な方にはポイントカードを渡しています。 お客様がやりやすい方を選択してもらっているという感じです。
- Q. ポイントの利用について
- ポイント特典は使う人がぼちぼちでてきました。 これからさらに使ってくれる人が増えるんじゃないかなーと思います。 ポイントに関しては、「次回予約してくれたら2ポイントプレゼント」というのをアプリ導入してからやっています。 リピーター対策で始めましたがわりとその場で予約取る人も増えたかなーと思います。
- Q. 反響の良かったメッセージ(メッセージに関して)
- バースデーメッセージはぼちぼち反響があります。 結構楽しんで使ってくれる人が増えたのはいいなーと思います。 これからはおやつなどの物販をメッセージで配信していく予定です。 あとは一周年記念をどうしようかなーと思っています。 内容未定なので送るか分かりませんが、そういうイベントごとも配信できるといいかなーと思います。
- Q. 導入してみての感想は?
- こういったツールを使うのが始めてなんですが、やっぱり予約システムは本当に楽だなーと思います。 アプリからの予約が増えてきてとても思いました。 自分も楽だし、お客様も楽じゃないかなーと思います。 使い方分からないよーって人には教えてあげれば全然解決しちゃうくらいなんで簡単っていうのも一つの魅力かなと思います。
- Q. 現在うまく活用できていない方々へアドバイスをお願いします!
- とにかくアプリをやるからにはアプリ会員へ誘導することだと思います。 アプリ会員が増えないと何もできないですしね! まずアプリを勧めてそっからかなと思います!
- 物販をスタートしていきたいです。 今後、二人体制でできるくらいの規模観では考えているので、自宅or 別店舗へ移動できるくらいになりたいなと思います。 でも今来てくれているお客様は大切にしていきたいので、また春日井らへんでお店を開けるといいかなと思います。 今のお店を続けていくというよりも、移転もしながらトリマーの仕事を長く続けていきたいです。
今後の展望について
導入事例 - Dog salon わんとこ 様