【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
salon de filo 様京都府城陽市の住宅街にできたサロンです。ヘアカットやまつエク、癒しメニューなど幅広いジャンルの美容を取り扱っているお店になります。 お客様第一の店長なので、地元の高校生から年配の方まで老若男女問わず愛されるお店です。 また、店内の商品にもこだわりをもっています。 お客様のお悩みを解消することができるよう、トレンドの薬剤もしっかり選び抜いて髪の健康と美しさを与えてくれます。 |
店舗名 | salon de filo |
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地域 | 京都府城陽市 |
業種 | 美容院 |
オープン | 2020年5月 |
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導入時期 | 2020年7月 |
会員数 | 約160人(2020年9月時点) |
アプリは便利で最高の美容室になれる手助けをしてくれる
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- 最初はホームページで予約を管理しようと思っていたけどメールでのやり取りだとやりづらいし、ホットペッパーもあんまりだなーと思っていた時にアプリに関する電話があったのがきっかけです。 実際、話を聞いてみるとポイント特典や予約システム、ホームページの閲覧数も伸ばせるなど自分がやりたいことが全部できるというところに魅力を感じて、やろうという決意をした。
- Q. アプリ登録のお声掛けは?
- 「お店専用のアプリ作ったんですー。予約も取れるし、ポイントカードになってます。ぜひダウンロードしてください。」みたいな感じで声掛けしてます。 子供に聞いてみないとわからないという年配の方には、ショップカードを渡して家で登録してもらうように促しています。 半分以上はお店でアプリを取ってくれます。そしてアプリを取ってくれた方には、予約の仕方を教えてあげるようにしています。
- Q. クーポンやポイントの利用状況は?
- ポイントの利用は少ないですが、大きな特典まで貯めている方が多いです。 関西人だからなのか、ポイントがめつく取ってくれます(笑) ポイント貯めるというのはお客様が楽しんでくれてるので、来店の一つのきっかけになっているかなと思います。 バースデーの特典はけっこう反響が高いです。 使い方が分からない方が多いので、ちゃんと教えてあげるようにしています。
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- 自動メッセージには、とても助かっています。 特に、予約の前日と当日に送られる確認のメッセージはお客様から送られてきて助かったという声をよく聞きます。 まだ手動のメッセージがあまり使えてないです。 ただ、シャンプーなどの店内商品にはこだわっているのでそれを告知していきたいです。
- Q. 導入してみての感想は?
- 素直にやってよかったです。 自分の仕事がかなり楽になりました。 何より、お客様から予約が楽になって嬉しいという声をよく聞きます。 そして、お客様との会話が増えたので、より楽しく仕事ができています。 お店的にも、知らないメニューに気づいてくれるお客様が増えました。 アプリを取ってくれて、カットしかしてなかったお客様がまつエクもやってくれるようになったり、逆もあったりとお客様に知ってもらえたのは良かったです。 また、紹介で来てくれるお客様が増えました。 アプリがあること自体が、結構なブランドになるのでいい感じです♪
- まずアプリを使いこなせるようになりたいです。お客様が扱いやすいように変えていきたい。 お店の目標としては、新しいメニューの作成、髪の毛のクリニックみたいな、綺麗な髪を保てるようなことをしてあげたい。 ここに来たらお客様の理想通りの髪型にしてあげられるようなお店、悩みを改善してあげられるようなお店にしていきます。
今後の展望について
導入事例 - salon de filo 様