【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
カイロプラクティック タイム 様宇都宮の閑静な住宅街にある、通称“地域の人々の駆け込み寺。”看護師で、運動機能訓練士も取得している敏腕代表は、ついに長年の夢であったカイロプラクティックを2020 年に開業。 今までのリハビリテーションの経験を活かし、看護師の目線で施術からアドバイスまで、身体のトータルケアをしています。 その穏やかで優しい人柄から、駆け込み寺として近所では大人気! お店の駐車場を使って不定期で開催されるキッチンカーを呼んでのイベントも見逃せない交流行事の一つです♪ |
店舗名 | カイロプラクティック タイム |
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地域 | 栃木県宇都宮市 |
業種 | カイロプラクティック |
オープン | 2020 年7 月 |
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導入時期 | 2020 年8 月 |
会員数 | 約113 人(2021 年5 月時点) |
年配の方でも楽しんでアプリを使ってくれています
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- きっかけは営業の方からのお電話です。 お店を開業するにあたって、アプリはやりたいと考えていたのでお話を聞いて興味が湧きましたね。 実際にシステムを見せてもらって、「これはシンプルで使いやすいし、自分でも簡単に操作できそう!」と思い導入しようと思いました。
- Q. 登録をお客様に促すアナウンス
- ご来院の際に「公式のアプリがあるんです~」と一回一回しっかり説明して、アプリの内容を理解してもらった上で取ってもらってます。 その他には、店の看板の近くにリーフレットを置いていて、その冊子にアプリのQRコードをつけているので、「散歩中にたまたま見つけて気になって来ました~」なんて、アプリを事前にインストールして来てくれる人もいるんですよ( 笑) 後は、インスタやキッチンカーでのイベントの際にちょこっと宣伝してますね。
- Q. 各種特典の利用状況、お客様の反響は?
- 友達紹介機能は積極的に使ってます。 おかげさまで一ヶ月10 人くらい新規で来てくれてますね。 横のつながりが強い分リピーターも増えてきてるかな。ありがたいですね。
- Q. アプリの活用について
- 予約機能はかなり重宝してます。 80 代の方でも「これ面白いね」って言って使ってくれてますよ。 今の時代、病院の予約なんかも全部ネットになってるので、ネット予約の練習するって言ってうちのアプリで試してたりとかね( 笑) 後は、近所の人が店の外に集まって、「今週は何曜日に行くー?」なんて相談しあってたりするのを見ると嬉しいですね。 アプリを通してお店と患者さんと繋がってる、言わば近所の人の交流の場みたいになってるんです。
- Q. アプリご活用のアドバイスをお願いします!
- とりあえず何でもやってみる、これに尽きます。 難しそうだな、面倒だなって思っても何回かいじってるうちにだんだんと慣れてきますし、とにかく発信することが大切ですね。
- Q. 導入してみての感想、手応えは?
- 導入して良かったの一言に尽きますね。 予約はもちろん、メッセージ配信など色んな方面で使えるので利便性もいいです。 お客さんの要望で新メニューを増やしたのですが、変更も簡単にできますし、Google の360°ビューを取り入れようと思ってるので、アプリに組み込もうかな~とか。 そういうお店としての変化にも柔軟に対応できるツールだと思ってます。
- とりあえずは継続一本ですね。 コロナが落ち着いてくれば施設の人も来られるようになるので、そうしたらもっと多くの人のサポートケアができるようになるのかなと思います。
今後の展望について
導入事例 - カイロプラクティック タイム 様