【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
SARA 様三重県四日市市にできたプライベートサロンです。アイリスト歴 14 年の圧倒的な経験と知識で、お客様のなりたいを叶えます♪ また、無駄なコストを下げて高品質の商材でサービスを提供しているので、リーズナブルでありながら、技術・サービスの提供は妥協していません。 お客様が安心してご来店できるような努力とサービスを日々勉強し、精進しています。 |
店舗名 | SARA |
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地域 | 三重県四日市市 |
業種 | まつ毛サロン |
オープン | 2020 年8 月 |
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導入時期 | 2020 年8 月 |
会員数 | 約116 名(2021 年2 月現在) |
多忙な時もアプリがスタッフのようなお助けマン!
- Q. 前回から約1年、アプリの活用状況は?
- この一年で使い方は大幅に変わりました。 出産の関係で長い時間できなかったのですが、その間にも予約時間の調節、ポップアップ広告を使った営業形態の変化の配信などで使っていきました。 その都度、サポートの方に連絡させていただいて、一緒にアプリの中身の設定を変更していきました。 さらに4月から2店舗目を出すことになるので、1つのアプリで複数店舗分予約が取れるように変更してもらいました。 自分自身の身の回りの変化に合わせてアプリの予約システム、メッセージ配信の活用の仕方が変わりました!
- Q. アプリの活用・お店で変わらないこだわりは?
- 最初はまつエクから始まり、フェイシャル、化粧品の取り扱いなどできることを徐々に増やしていきました。 今ではスクールという形で、施術を学びたいという人にレクチャーまでしています。 お店に来れば綺麗になれる・可愛くなれるとお客様に思ってもらえるように常に意識しています。 アプリのこだわりだとお店の変化をお客様に伝えることと、それをタイムリーに変更することを意識しています。 本当に今年一年何回営業時間や営業日を変えたっていうくらい変更しました。 それでもなおお店のことを気に入ってくれたお客様のために、営業時間や営業日の管理だけは確実にやっていました。 少しでもお客様に不備がないように、こだわってやっていきました。
- Q. 各種特典の利用状況、お客様の反響は?
- 営業時間の関係でポイントが貯まって使ってくれる人は少ないですが、やっぱりポイントが貯まって喜んでくれるお客様は多いです。 この6月から本格的に時間を伸ばして、営業が始められたらなと思っていますので、 今後さらにポイントをたくさん活用してくれるといいかなと思います。
- Q. 今後やりたいことは?
- まず第一に6月から通常営業再開をしていきたいです。 子供の保育園の予定になるので、自分では何ともできないところではありますが! あとはスクールをさらに強化していけたらなと思います。 今後もう一つの店舗に関しては、別の担当者に管理を任せていきたいなと思っています。 スクールの生徒が独立してくれるというのも一つの理想ですし、私のお店がスクールの生徒だけになるのも理想かなと思います。
- Q. これからアプリを導入するお店へ、やったほうがいいことは?
- とにかく困ったら頼ることかなと思います。 基本操作とかは順調に使えるのですが、細かい部分だと困る部分も出てきます。 その時に自分で何とかしようとするよりも、ちゃんとサポート担当の人に連絡したほうが、正確かつ素早くできるかなと思います。 アプリで困ったらちゃんと聞くっていうのを徹底してくれればなと思います。
- Q. プラストのサポートについて
- 本当にとても助かっています。 以前から困ったことがあったらお話をさせていただいたのですが、今年はさらにご協力していただきました。 お店の業務形態が変わるごとに営業時間が大幅に変わるので、予約システムの中身を大幅に変更する必要がありました。 その都度連絡させていただいたり、サポート担当の方からそろそろ中身変更しなくていいですか?と連絡をくれたりでめちゃくちゃ助かりました。 遠隔でパソコン操作をしてくれるので、難しいことでも安心して使えるのはサポートのおかげかなと思います。
- 一つの目標だった自宅型店舗というのは形にすることができました。 まさかの2店舗目を開店する機会ができたので、せっかくならまず2店舗とも安定した経営ができるようにしていきたいです。 2店舗目は本当にどうなるのか読めないところではあるので、今のアプリ会員に告知してお店のことをお知らせできればいいかなと思います。
今後の展望について
導入事例 - SARA 様