【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
おかだ整骨院 様京都府京都市にある整骨院です。一人ひとりの症状をお聞きする為に、じっくりと時間をかけた問診からスタートします。 しっかりとお話をお聞きした上で、骨格の歪みだけを診るのではなく、内臓疾患・生活習慣でクセになってしまっている動作まで考え、患者さまに合ったベストな位置を探って施術をしています。 お客様ファーストを考えた整骨院になります。 |
店舗名 | おかだ整骨院 |
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地域 | 京都府京都市 |
業種 | 整骨院 |
オープン | 2020 年10 月 |
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導入時期 | 2020 年12 月 |
会員数 | 約103 名(2021 年6 月現在) |
時代に沿ったツール( アプリ) で効率的かつ丁寧に!
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- まず第一に予約システムです。 それまでは紙ベースを使って電話で予約を取っていました。 やっぱり一人でやっている院になるので、オンラインの予約システムがあったほうが効率は上がるし、施術中のお客様を待たせることはないなと思いました。 次に、Instagram などのSNS に連動できることに興味を持ちました。 SNS の紹介ってやっぱり時代だと思うので紹介してもらいやすそうなものだなーと!予約と紹介ということを考えて導入しました。
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 女性のお客様はポイントが好きだと思うので、「アプリでポイントが付くからお得になりますよー。」と声を掛けていて、サラリーマンのお客様は予定が前後することが多いと思うので、「アプリから予約ができますよー。スケジュールとか確認しやすいですよー。」と声を掛けています。 お客様によって求める機能は違うと思うので、声の掛け方は工夫するようにしています。
- Q. クーポン・ポイントの利用状況は?
- ポイント特典はけっこう使ってくれています。 お客様も自分たちでQR コード読み取って使ってくれているので楽ですね。 クーポンを作っていない分、アプリのダウンロードで50 ポイントプレゼントしているのですが、最初にたくさんポイントを上げると使いやすくなるのでいいなーと思います。
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- 誕生日メッセージの特典(お会計300 円OFF)は利用率高いですし、かなり喜んでくれています。 また最終来店から20 日経過すると送られる自動メッセージもお客様に気にかけてもらっています。 こちらから手動でメッセージは送ってないですが、自動メッセージだけでこちらはとても助かっています。
- Q. 導入してみての感想は?
- 予約は役に立つし、手間も減っているのでシンプルにやってよかったなーと思います。 アプリがお店のブランディングにもなる。 お客様にもお店専用のアプリなんてあるんだーとか驚かれますもんね! こちらからメッセージ配信など仕掛けられてないのでこれからもっと活用していきたいです。
- Q. 現在うまく活用ができていない方へアドバイスをお願いします
- お客様がアプリを使い慣れるまで少し時間が掛かるので、お客様にしっかり定着するまで待つことが大切かなと思います。 慣れてきたらお客様も使いやすいものになると思うので継続して声を掛けていくことが大切だと思います。
- まずは従業員を増やしていきたいです。 その後に店舗拡大、2店舗目を出せるといいなと思います! 最終的には、整骨院が安定してきたらいろんな事業をしていきたいと思っています。 そのためにもまず今のお店を繁盛させることが大切なのでアプリを使ってできればなと思います。
今後の展望について
導入事例 - おかだ整骨院 様