【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
nail salon Axia 様確かな技術・アート・デザイン性はもちろん、お客様のライフスタイルに合わせた提案・心を込めた接客を心がけているネイルサロンです。明るく、ネイルが本当に大好きなご代表が迎えてくれます☆ 知識も豊富なのでお話好きなご代表とついつい話し込みすぎちゃうことも、、♪ 爪の悩みや好みのデザインなど、なんでも気軽に相談できるような安心感のあるサロンです。 |
店舗名 | nail salon Axia |
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地域 | 岐阜県岐阜市 |
業種 | ネイルサロン |
オープン | 2021年1月 |
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導入時期 | 2021年1月 |
会員数 | 125 人(2021 年7 月時点) |
お客様=身近な大切な方。大切な方にアプリを使って恩返しを
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- ゆくゆくはポータルサイトを脱出した時に、予約の管理ができるのがいいなと思いました。 お客様も気軽にできるのもいいなと思って! あと、元々私が考えていたお客様に還元できるポイントのシステム(ポイントのランク設定)もいろんな汎用性があって自分に合っているなと思ったのが決め手ですねー!
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 新規のお客様は施術の前にダウンロードしていただいています。 アプリから予約の変更が簡単にできますよー!だったり、アプリを入れるメリット(当店では、次回予約をアプリから 入れてくれたら10%OFF になりますよ。 他の予約サイトで予約をするよりお得になるようになっています。等)をお伝えしています。 アプリなんて今時だね~♪めずらしいね~♪など喜びの声をいただいています。 あと、インスタグラムでアプリについてお客様がわかりやすいように画像や動画を作成してアプリの便利機能や使い方などの説明をしています。
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- 手動のメッセージだとミスがあったりお客様にご迷惑をお掛けしてしまうので、自動でのメッセージはすごい便利でラクですね~。 前日に送られるメッセージはお客様の予約忘れ防止のためにリマインド機能になっていると思うので助かっています。 バースデーメッセージはメッセージの中に『施術料50%OFF』の特典があるので、このメッセージは激強ですね~!笑 みなさんに喜んでもらっています。 〝メッセージを見るとお得な情報がある!″ということが意識づけられるのでいいなと思います。
- Q. ポイント・クーポンの利用状況は?
- 当店では、リピートでご来店いただいているお客様に還元をしたいので、『ポイントランク』を使用しています。 ポイントの累計ポイント数によってランクが変わるように設定をしています。 ランクごとに次回予約の割引率がUP するようにお店の内々で設定をさせていただいています。 ポイントの貯まり具合を少しずつ気にしてくれているお客様もいらっしゃいます。 また、リピーター様が通常料金になるのをフォローするためや、新しいメニューを浸透(広める)ためにクーポン機能を利用しています。 季節に合わせてのクーポン(雨の日クーポン・フットネイルクーポン)も好評いただいております☆
- Q. 導入してみての感想は?
- お客様からクーポンやポイントを使いたいと言われると使ってもらえているんだなと嬉しくなります。 いろいろカスタマイズもできるので使い勝手がいいなと思います。 アプリが基盤となっているのでサロンの運営に発用不可欠な存在になっています。
- Q. 現在うまく活用できていない方々へアドバイスをお願いします
- アプリだからこそ得られるメリットが伝えられていないのかなと思います。 SNS にアプリダウンロードするURL を張り付けたり、アプリ限定の特典をつけるといいかなと思います。 新規の方はもちろんですけど、リピーター様向けのものです。 と当店はお伝えさせていただいています。
- 1 年後には移転をしてスタッフを雇っていたいですね~! 少人数のお店を何店舗か持ちたいです。 ポータルサイト無しで、アプリだけで回していきたいですね!!
今後の展望について
導入事例 - nail salon Axia 様