【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
串まる 様兵庫県加古郡にある串カツを売りにしている居酒屋です。油にこだわり、食べやすく重くない串カツを提供しております。 ぜひたくさんお召し上りください! 定番メニューの串カツはもちろん、酒の肴など一品メニューも豊富にございます! 季節ごとの変わり種もございますので、店内のボードは必見です。 旬の素材の味をお楽しみください♪ 仕事帰りのお食事でのご利用やちょい飲みも大歓迎! 店内は、カウンター席・テーブル席や最大6名様までご利用可能な個室がございます。 少人数の集まりから大人数でのご利用にも最適です! |
店舗名 | 串まる |
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地域 | 兵庫県加古郡 |
業種 | 居酒屋 |
オープン | 2020年11月 |
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導入時期 | 2021年 1月 |
会員数 | 約180人(2022年4月) |
お客様のがアプリのことを知ってくれているかもしれないです(笑)
- Q.導入のきっかけ
- オーナーが最終決定をしたので、僕の一個人的な意見になりますが、純粋にアプリって珍しいなと思いました。 お店専用アプリって増えてきてますけど大手のアプリが作っているイメージでした。 個人店でお店専用のもの作れるのか! っていう驚きがありました。 食べログとかぐるなびとかけっこう色んなサイトがあるけどアプリって聞きなじみなかったのでいいなーと思いました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 会員募集用のポップを各席に配置して、それに興味を示していたお客様に声掛けをするようにしています。 あとは顔見た記憶あるなという常連さんとかにも声掛けするようにしています。 お店に来るなら少しでもお得に通ってくれた方がお客様にとってもプラスかなと思いますし! あとは自分以外のスタッフにもアプリのことをしっかり共有しました。 自分は厨房に立つことが多いので、フロントに立つスタッフが声掛けのメインになります。 何ができるかスタッフに共有することが大切かなと思います。
- Q.ポイント・クーポンの利用
- 初回登録のドリンク一杯プレゼントはかなり人気です。 これのためにアプリを取ってくれるお客様がほとんどです(笑) お客様はお得になるのが大好きですからこういう初回登録のクーポンは準備をしていて良かったなと思います。 ポイントのところだとボトルキープのお客様がこのポイントの特典(おまかせ串20本盛り合わせ)と軽いスピードメニューだけ頼んで楽しんでいました。 そういう風にゆっくりと楽しんでくれるのは特典を準備したかいがあったなーと思います。
- Q.導入した感想
- アプリを楽しんでくれるお客様が多かったので良かったなーと感じています。 導入するまではやっぱり不安とかうまく使うことできるんかなーとか思いましたが、自分が何か特別なことをしなくてもお客様主体で活用していただけるのは良かったなと思います。 コロナの影響でお店の営業が安定しない状態なので、メッセージを活用してお店の営業をお知らせなどしていきたいです。 今回来ていただいて、まだまだ触らないといけない部分もあるなと感じたので、お客様主体からお店主体にできるようにしていきたいです。
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- スタッフの人に共有することかなと思います。 正直自分よりも、スタッフのほうが若いのでアプリとか触り慣れています。 そういう人たちにアプリを勧めてもらった方がやりやすいかなと思うので、全体に共有することが大切かなと思います。
- 居酒屋だけで終わるつもりはないので、どんどん事業拡大が出来たらなと思います。 今、居酒屋メニューだけでなく、スイーツの店頭販売をはじめようかなと動いている段階ではあります。 飲食の中でも様々なことに挑戦していきたいと思っています。
今後の展望について
導入事例 - 串まる 様