【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
aoikane 様山口県周南市にある美容室で、美容暦26年延べ1万人以上のヘアメイクアドバイスを行ってきたオーナーが、シャンプーから仕上げまで一人で行う、個室のようなお店です。完全予約制プライベートサロンであるとともに、東京や広島、地元でファッションショーのヘアメイク、プロデュース、イベント主催などもこなしています。 様々な経験をもとにヘアメイクと撮影という新しい形にも取り組んでいます。 |
店舗名 | aoikane |
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地域 | 山口県周南市 |
業種 | 美容院 |
オープン | 2011年12月 |
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導入時期 | 2021年1月 |
会員数 | 約100名 |
~プロのヘアメイクで魅力を引き出します~
- Q.導入いただいたきっかけは?
- 元々、電子カルテを使ってお客様の管理ができたらいいなと思っていた時に、ちょうどプラストさんからお電話がかかってきてアプリの話を聞いて、カルテ以外にも様々な機能があり、来店後に自動でメッセージも送ることができるとのことで、それが決め手になってアプリを導入しようと思いました。 今まで手紙などでお客様に来店後にお礼を送っていたりしていたのですが、やっぱり一人一人にそれぞれメッセージを書いて送れるのはかなり時間がかかり大変なので、それを全て自動でやってくれるのはかなり助かりますね。 カルテも他の会社で頼むとかなり値段が高くなってしまうのと、アプリだと色々な機能が一緒に活用できるのでとても便利でいいですね。
- Q.メッセージについて
- アプリの機能の中で自動メッセージが一番便利だと思います。ご来店後のお礼や、一定期間ご来店が無い方、またお誕生日の方などに忘れずにメッセージを送ってくれるのは、こちらの手が空きその時間を別のことに充てることができるのでとても便利です。 バースデーのメッセージも基本的に自己申告制で使ってもらっているのですが、お誕生日が近くなった方が予約を入れると管理画面内にお誕生日のマークがつくようになっているので、気づいた時にはお声掛けも行っています。
- Q.ポイント・クーポンについて
- ポイントは新規の方にはご利用方法をご説明し、それ以降は皆さん自分から貯めてくれていて、貯めるのを楽しみにされている方も多いですね。 貯めることに必死で使うのを忘れられている方もいらっしゃるので、定期的にお声掛けは行っていますね。 クーポンはアプリとLINEで同じクーポンを作っているのですが、アプリで使われる方が多いですよ。ポイントを貯める際に一緒に使えるので便利だと思います。 毎月様々なクーポンを作ており、すぐに作成できるのも便利でいいですね。
- Q.予約について
- 予約機能はもちろんとても便利ですよ。今までは電話かLINEで予約状況を確認してもらっていたのですが、お客様が確認する手間が省けるようになった事と、電話などで予約をしようとすると意外とお客様の方が気を使って今電話して忙しくないかと考えてから電話をしていることもあるようで、アプリでの予約だとそういったことがなくなるのでお客様も予約がしやすくなったと思います。 お店からしても予約の対応が減って時間を有効活用できるようになっていますね。
- Q.アプリ導入後の感想は?
- 設定したことを忘れずに必ずやってくれるので、優秀なスタッフを雇っている感じですね。 お店の支えになっています。
- 今は一人一人のお客様に対してご満足いく施術ができるようにご対応しているので、今来ていただいているお客様を今後も大切にしていこうと思っています。
今後の展望について
導入事例 - aoikane 様