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【お客様の声】インタビュー

PROFILE

ドライヘッドスパサロンosora 様

毎日、お空を見上げていますか?
お空を見上げていない時ほど
忙しい時や何かに追われているとき.....
毎日一生懸命頑張っている女性たちを応援したい。
そんな思いでosoraを作りました。
店舗名 ドライヘッドスパサロンosora
地域 静岡県藤枝市
業種 ドライヘッドスパ
オープン 2021年2月
導入時期 2021年4月
会員数 62人(2022年9月現在)

アプリを使うことで日々の業務改善を!

Q.導入のきっかけ
最初は電話をいただいたのがきっかけです。 自分は他にも仕事をしているのですが、その仕事をおろそかにせず、自分の仕事に力を入れていくとなると業務の効率化と顧客管理ができる媒体が欲しいなと思っていました。 そう思っている中でアプリの機能を聞くと自分がやりたいように中身を変更できるのが魅力的だなと感じました。
Q.登録をお客様に促すアナウンス
アプリを作ったのでダウンロードしてくださいという風に声掛けをしています。 既存のお客様が多いので、あんまりかしこまったりせずに話しています。 ポイントカードみたいにお得にポイントが貯まるよーとか誕生日とか特典付きのメッセージ届くよーとか伝えています。 今お店を利用してくれているお客様がお得に使えたり、喜んでもらえたりするようにアプリの声掛けをしています。
Q.ポイント・クーポンの利用
ポイントやクーポンは本当にありがたいなと思います。 1人でやっているとポイントカードの作成やクーポンの作成を紙ベースで作るのはかなり大きな負担になります。 しかもレンタルスペースでお店をしているため、カードなどに関してもいちいち持ち運びをしなきゃいけなかったです。 それを携帯一つで管理できるようになるのはとてもありがたいなと思います。 初回登録クーポンはダウンロードした人はほとんど使ってくれるなという印象です。 こんな特典があるならアプリをダウンロードしようかなと思ってくれる人もいるので、初回登録の特典は大事だなと思いました!
Q.反響の良かったメッセージ
誕生日のメッセージはたくさんのお客様が使ってくれます。 1年に1回だからと思ってお会計半額の特典を準備していました。 思ってた以上にたくさんのお客様が使ってくれたので本当に嬉しいです! ただ半額は安すぎるのでちょっと見直しもしていかなきゃなとも思っています(笑) あとは来店が離れたお客様に送ってくれる自動のメッセージです! お客様からメッセージが来たから来店しましたと言ってくれる方もけっこういます! 自動のメッセージもお客様側はわざわざメッセージをくれたと思ってくれるので、ありがたい機能の一つかなと思います!
Q.導入した感想
やることが本当に少なくなったなと思います。 現状、営業時間を制限しながらやっているので、どうしても予約を取れる枠は少なくなっています。 その中で電話やLINEでしか予約が取れないとなるともう一つやっているお店の業務がおろそかになってしまいます。 携帯一つで何でもできる時代ですが、仕事も携帯一つで完結するようになったんだなと感じています。
Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
アプリの打ち合わせをしっかりすることが大切かなと思います! クーポンなど新しく追加することはあっても既存のクーポンやポイント特典を編集することはあんまりないです! 途中で変えてお得になる分にはいいですが、特典のランクを下げづらいかなと思うので最初からしっかり決めておくこと‼ メッセージなどに関しても最初に内容をしっかり打ち合わせておくとより効果を発揮するかなと思います!
今後の展望について
集客に関してはかなり安定してきているので、ドライヘッドスパを通して、少しでもたくさんの人の悩みを解消できればいいかなと思います。 疲れている方が非常に多い中、睡眠の質向上をさせてあげられるようなアプローチやうちのお店での施術がほっと一息付ける時間になるといいなと思います! これからもドライヘッドスパと他の仕事と自由に仕事をしていきたいです!
導入事例 - ドライヘッドスパサロンosora 様
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