【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
綺羅星雑貨店 様徳島県藍住町の雑貨セレクトショップです。貸し棚・委託販売も行っていて、幅広いジャンルの雑貨を取り揃えています。 雑貨作りイベントも定期的に参加していて、大人だけでなく子供からも愛されるお店になっています。 大手の雑貨店とは違い、小さな個人店舗でやっているのでお客様との一対一の接客を大切にしています。 お手頃な雑貨から大きな雑貨まで取り揃える雑貨店になっています。 |
店舗名 | 綺羅星雑貨店 |
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地域 | 徳島県板野郡 |
業種 | 雑貨店 |
オープン | 2021年6月 |
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導入時期 | 2021年6月 |
会員数 | 約160名(2021年12月現在) |
アプリを使ってお得なお知らせ配信します!
- Q.導入のきっかけ
- 何らかの顧客管理、お店のシステムは必要かなと思ってました。 お店のクーポンやポイント管理も紙媒体では考えていませんでした。 その中で、営業の方からアプリの話を聞いて自分の意図とあっているなと思いました。 アプリの中には店舗情報も載せれるので、お客様がお店のことをすぐに見れるのも魅力の一つだなと思いました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 基本的にはアプリダウンロードのメリットを伝えるようにしています。 アプリダウンロード特典(お会計10%OFF)と毎月配信するアプリ会員特典の話をします。 お客様にとっていいものでないとダウンロードしてくれないのじゃないのかなと思って、アプリ会員になるメリットは大切にしています。 あとは買い物しなくても来店ポイント付けてもいいよと伝えてます。 雑貨店なので、下見だけしたいよって人もいるかなと思って! お客様の来店への抵抗感をなくすようにしています!
- Q.ポイント・クーポンの利用
- アプリの初回特典・毎月のアプリ会員特典とやっているので、アプリをダウンロードしている人はほぼ何かしらのクーポンを使ってくれます! 毎月の特典を打ち出しているので、初回特典をまだ使ってない人もいるくらいです(笑) 初回の特典はすごい欲しいものがあるときに使ってという感じです。 毎月の特典は見ている人が多いので、来店のきっかけになるかなと思います。
- Q.反響の良かったメッセージ
- 一週間ごとに100円OFF買い物クーポンプレゼントとか一定金額お買い上げでマスキングテーププレゼントは反響良かったなと思います。 とりあえず夏から冬までやってみて思ったのが、夏は金額よりもプレゼントのが喜ばれて、冬は金額割引が感触がいいなと思います。 メッセージは特典のお知らせで良く活用しているので、全体的に反響があるなという印象です。 自動メッセージのバースデーメッセージもぼちぼち反響があります。 今後もメッセージは特典のところを工夫しながら送っていけるといいかなと思います。
- Q.導入した感想
- 小さいお店だけど公式アプリがあるのはすごいって本当にびっくりしてくれます。 appleストアやGoogleプレイに繋がることでお店の信用に繋がります! 雑貨店ですが、一対一の接客で接客メインのお店です。 ここに来店することを楽しんでほしいです! なので、買い物予約受付をしてゆっくりと買い物を楽しめる空間になっています。 このアプリを使って大手との差別化をしていきたいです。
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- クーポン画面を空にしないことかなと思います。 クーポンが空になるとがっかり感が大きくなりますし、なんでアプリ取ったんだろうってなるかなと思います。 接客の中でアプリを使ってます?とかメッセージ活用とかでアプリを忘れられないための工夫も必要かなと思います。 あとは他店舗のアプリもとってみるといいかなと思います。 こうしてほしいなーとかお客様目線に立って考えるようになります。 そこから自分のお店のアプリの使い方の使用例が考えられます! 最後に何より、本業に支障が出ない程度にアプリを触るルーティーンを作るべきだと思います。 触りながらこの機能もっと幅広く使えるなーとか考えるようになります!
- まず何よりお客様に喜んでいただきたい、楽しんでほしいが一番です! このお店を通して、買い物する楽しみを見つけてほしいです。 良いって思えるものを品揃えしているので、そのファンになってくれる人が増えるといいなと思います。 ネットでも物を買える時代だけど実際物を見て買う価値を感じてほしいなと思います。
今後の展望について
導入事例 - 綺羅星雑貨店 様