【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
barber mannish 様京都府京田辺市にある理容室です。女性理容師が一人でやってますが男性の為の理容室です。 一対一の施術できめ細かくお客様に寄り添ってご要望にお応えしています。 カットの技術はもちろん、顔剃りやマッサージまで幅広い技術でお客様に楽しんでもらっています。 面倒なお顔のケアはbarber mannishにお任せください!! |
店舗名 | barber mannish |
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地域 | 京都府京田辺市 |
業種 | 理容室 |
オープン | 2021年8月 |
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導入時期 | 2021年10月 |
会員数 | 約84名(2022年1月現在) |
お客様に楽しんでもらうきっかけになってます♪
- Q.導入のきっかけ
- まず一番は予約システムのところかなと思います。 理容室ではありますが、予約が取れるようにしたかった! あとはポイントのところです! ポイントカードを作成していたのですが、カードを使うのは年配のお客様ばかりという印象で若い人には根付かないかなと思っていました。 アプリで管理なら若い人にも貯めてもらいやすくなるかなと思ったのもきっかけです!
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- まずはじめてご利用したお客様かなど確認を取ります! お店のアプリをダウンロードすれば予約取れるし、ポイント貯まるし、次回使えるクーポンがありますよーって声掛けしています。 以前、声掛けをしたかどうか確認をしてからアプリをダウンロードするメリットを伝えているという感じです。 メリットをしっかり伝えてあげるとこっちのがお得やんみたいな感じでダウンロードしてくれます!
- Q.ポイント・クーポンの利用
- 次回来店時に使えるお会計500円引きクーポンを使ってくれます! むしろこちらからまだクーポン使ってないですよね?という風にクーポンの使用を促しています! クーポンはけっこうたくさんのお客様に気に入ってもらっています。 今後はGoogle口コミクーポンの作成をして、お店にとってもプラスだし、お客様にとってもプラスだしというクーポンを準備できればなと思います。 他にも今飾ってあるアプリダウンロード用のPOPに、紹介特典の張り紙などをしてもっとアピールできればなと思います!!
- Q.反響の良かったメッセージ
- 自動メッセージのところが活躍しているかなという印象です! 誕生日と来店から遠のいたお客様にだけ送られるメッセージです! 誕生日は使ってないんじゃないかなという人も少しいるので、もっと押していけたらいいかなと思います。 自分が何もしなくても自動でお客様にアプローチしてくれるのはいいかなと思います。 これからは紹介特典のお知らせやコロナ対策を万全ですみたいなメッセージで集客のアプローチや安心・安全をもっと押していきたいなと思います!
- Q.導入した感想
- お客様の反応がとても良いです! お客様から便利だねー、すごいねーと言われるのは純粋に嬉しいです。 ブランディング的なところで箔が付きますし! 予約機能があるおかげでかなりスムーズに来店してもらってます。 最初触るところで不安だったのですが、意外に簡単に予約機能も触れたのでそういうのも良かったかなと思います。
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- 声掛けをしっかりやっていくといいかなと思います。 ただアプリをダウンロードしてくださいというだけでなく、ダウンロードのメリットをちゃんと伝えてあげるといいかなと! あとはダウンロードしてもらった後も、ポイントどうですか?とか誕生日特典もありますよとか継続的にアプリのことを話題にしてあげるといいかなと思います。
- 少しずつ人数が伸びてきているので、まずは来年には顧客を倍にしたいです! 顧客を増やすための手立てをいくつか戦略を立てれたので、またそれで会員が増えてくれるといいかなと思います。 一歩一歩お店を繁盛させて地域の人に好かれる理容室にしていきたいです。
今後の展望について
導入事例 - barber mannish 様