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【お客様の声】インタビュー

PROFILE

PALL MALL 様

兵庫県神戸市にできたテナント施設です。
その施設の中には、ゴルフアカデミー、レストラン&Bar、美容室、整体院、コインランドリー、老人ホームなど様々な施設があります。
代表が欲しいものがすべて集まったテナント施設です。
趣味を仕事に!をモットーに仲が良い職場というのを心掛けていて、各店舗ごとの繋がりも大切にしています。
ここのテナントで美容、身体のケア、スポーツ、食事すべてを楽しむことができます。
店舗名 PALL MALL
地域 兵庫県神戸市
業種 総合テナント施設
オープン 2021年9月
導入時期 2021年10月
会員数 約150名(022年3月時点)

アプリ一つで全部のお店を網羅します!!

Q.導入のきっかけ
24時間予約できる環境を作りたかったので、予約システムがずっと欲しかった。 探していたら電話が来て話を聞いたら求めていたことが出来そうだったので導入しました。 さらに一つのテナントに複数の店舗を併設しているのですが、全部のお店の情報を一つのアプリで管理できたらかなり楽だなと思ったのも一つです。
Q.登録をお客様に促すアナウンス
お店の会員になってくれたときに声を掛けるようにしています。 お店の会員の8~9割がアプリ会員になってくれてます。 予約システム、自動メッセージ機能がありますよーと声掛けをしています。 アプリを取ればお客様の満足度は上がるので、普通にダウンロードしてくれています。 別のお店ではアプリを取ればお店の情報が簡単に見れるよーとか他のお店のこともアプリの中に載ってるよーって感じで、複数店舗を一括で見れることをメリットとして伝えているお店もあります。 声掛けの仕方はお店によって全然変わってくるので、割と自由にやってます。
Q.反響の良かったメッセージ
自動メッセージはかなり気に入ってもらえているかなと思います。 特に予約のメッセージは活躍しています。 人によってゴルフ仲間とだいぶ前から予定を合わせて予約を取ってくれるお客様もいます。 予約までの期間が空くと予約は本当に大丈夫かなとか、そういえばこの時間だった!とかかなりあるみたいです。 そういうのをアプリでお知らせしてくれるのはお店にとってもお客様にとっても助かります。 あとは利用店舗ごとに送るメッセージの内容を変えることができるのはとても良いです! お客様が見たいお店の情報だけ受け取れるようになるとこちらも気兼ねなく送ることができます。
Q.導入した感想
お客様の反響がいいです。 いつでも好きな時に予約ができること、お店からのお知らせが届くというのはとても気に入ってもらっています。 ほとんどの人がアプリを使ってくれているのは導入して良かったなーと感じます。 施設のオーナーが自分の近くにあったらいいなが集まった施設になるのですが、それぞれの店舗ごとで連携して集客ができるのは良かったなと思います。
Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
やりたいことを具体化することが大事かなと思います。 それぞれのお店ごとにしてほしいこと、したいことなどを出していく、それをどのようにアプリで打ち出していくのか打ち合わせを丁寧に行うことかなと思います。 複数店舗でアプリを管理するとどうしても統一してやらなきゃいけない部分も出てくるので、統一してやるところは徹底的に統一する、逆にある程度お店ごとに自由にできるところはお店ごとでしっかり工夫できるとより有効的に使えるかなと思います。 できることはけっこう多いので、考えるのは大変ですが、お店のためにもしっかりやるべきかなと思います。
今後の展望について
まず3~10年はこのままの調子で経営を続けていきたいと思います。 ゴルフのお店に関しては2店舗目を狙っています。 10年計画で考えているのですが、ゴルフ場で10~20打席準備できるといいかなと思います。 さらに個人的には3店舗目でインドアもできるといいかなーと思っています。 2店舗目、3店舗目をさらに狙っていくことを考えるとさらに会員数を増やしていきます! そのためにも全店舗で協力して、施設全体でレベルアップしていきたいです。
導入事例 - PALL MALL 様
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