CONTACT

【お客様の声】インタビュー

PROFILE

メンズグルーミングサロンzizi 様

田窪駅から徒歩10分にあるメンズサロンで、2021年8月にオープンいたしました。
お客様のお悩みに真摯に向き合える理容室でありたい。という想いがあり、男性だけでなく女性もご来店いただくこともできるように女性向けの施術からカット・シェービングまで幅広く対応が可能です。
近くに学校もあるため学生割引メニューも豊富!メンズサロンではありますが、ご家族で通えるサロンとなっております。
店舗名 メンズグルーミングサロンzizi
地域 愛媛県東温市
業種 理容室
オープン 2021年8月
導入時期 2021年11月
会員数 約400人(2022年7月時点)

24時間予約機能でお客様満足度UP

Q.ご導入頂いたきっかけは?
何か自己完結型でネット予約ができる方法がないか考えていました。 その時に店舗公式アプリのお話しをいただき、お客様に喜んでいただけると思い導入を決意しました。 実際自分でも携帯を使ってのネット予約が多く、アプリだと自己完結型というところにも直結しますし、一番楽に操作ができるかなと思いました。 スマートフォンはいつも持ち歩いているため、某予約サイトでも使用できる機能が揃っていて使いやすいイメージがありました。 サロンも多くなっている中、いかに他のサロンとの差別化をするかというところが重要になってくると考えていたので、アプリのお話しを聞いて率直に面白い、と思いました。
Q.ご導入後の感想は?
お客様にも好評です! やっぱり24時間どこでも予約できる。 そして「公式アプリ」というところもウケましたね。 導入して一番嬉しかった事は予約機能が入ったことによって、店舗への電話が各段に減りました。 当店はマンツーマンを売りにしているため、1人にお客様への丁寧な施術を心掛けています。 そのため、アプリから予約するシステムが導入して電話対応でお客様から離れることなく集中して施術ができております。 お客様自身からでも、アプリはとても見やすく予約も取りやすいと、とても好評で導入して正解だったなと思っています。
Q.メッセージ機能について
一斉にお知らせが飛ばせる所がすごく気に入っています。 毎月1回はメッセージを手動で配信して告知などをさせていただいております。 実は2月末にコロナにかかってしまってお店を1週間閉めなければいけない状態になってしまいました。 その時にも一斉にメッセージ送信を活用し、お客様からも心配のメッセージをいただいたのでちゃんと読んでくれてるんだ!と実感しました。 他にも、自動メッセージにて前日予約の通知を行えたり、お誕生日メッセージも自動で送信されてよくお客様からご使用したいとお声いただくのですごく助かってますね。
Q.予約機能・カルテについて
予約機能はもちろん活用させていただき本当に助かっています。 管理画面に関してもわかりやすく、扱っていく内にだんだん慣れてきています。 一度メニューが反映されず困っていた時にお電話すると、すぐ遠隔繋いでご説明いただき無事解決することもできました。 また、当店ではアプリ内キャンセルを当日も受付できるようにしているので、お電話が苦手なお客様にも使いやすくしております。 また、アプリをダウンロードしている方はもちろん、ダウンロードしていないお客様の「カルテ」を作成することが でき、今まで紙で管理していましたが電子化することができています。 「接客メモ」を見れば前回の施術の様子もわかり、お客様への満足度も上がっていると思います。
今後の展望について
アプリの「お友達紹介」機能でziziを知っているお客様からお客様へ 広めていただき、このサロンを選んでくれる方を増やしていきたいです!
導入事例 - メンズグルーミングサロンzizi 様
PAGE
TOP