【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
eyelash salon silm 様山口県防府市にある個人サロン。お顔立ちやなりたい印象に合わせたデザインのご提案。 すっぴんでも理想的なお目元に。 プライベート空間でリラックスして施術を受けられます。 お客様に合わせたご提案でお悩みを解決していきます。 |
店舗名 | eyelash salon silm |
---|---|
地域 | 山口県防府市 |
業種 | マツエク |
オープン | 2021年10月 |
---|---|
導入時期 | 2021年12月 |
会員数 | 106人(2022年9月時点) |
様々な機能でお客様へのアプローチを行う
- Q.ご導入頂いたきっかけは?
- 最初にプラストさんが来られた際に、簡単なお店のアプリを作ってくれていて、それを見た時にすごく立派だなと思った記憶があります。 デザインも良く、分かりやすいと思いましたし、ぱっと見ていろんな機能が使えそうと思いました。 また、リピーターさんに向けてのフォローもしていきたいと思っているタイミングだった事もあり、導入しようと思いました。
- Q.ポイントの利用状況は?
- 初回の方には必ずお声掛けを行っており、ポイントの貯め方などをご説明しています。 2回目以降の方は皆さん自分でポイントを貯めていっていただいています。 50ポイントでオフ代無料の特典を付けているのですが、そこまで貯めてから使われる方が多いですね。 ポイントを貯める事が楽しみになっているようで、「チャリン」と音が鳴るのが面白いと言われる方もいらっしゃいますよ。
- Q.予約について
- 今、別の予約システムとアプリを併用して活用しています。アプリを仮予約の設定にしているので、とても融通がきくようになっています。 予約が難しければすぐにメッセージでお知らせできるので、とても簡単で便利ですよ。 お客様も2つをうまく活用して予約を取ってくれていますね。 今後、アプリ1本に絞って行こうと思っているのでお客様にも徐々にアプリに移行してもらわないといけないですね。
- Q.メッセージについて
- 予約が確定できなかった時や、ご予約いただいた時間を変更してほしい時などにその方個人に向けてメッセージを送っています。 予約状況を見てアプリ内からそのままメッセージを送ることができるのはとても便利ですね。 最終来店日からしばらくご来店がない方に自動でメッセージを送るように設定しているのですが、それを見てきましたと言ってくれる方もいらっしゃるので、ご来店いただくきっかけ作りになっていると思います。 バースデークーポンをメッセージに紐づけて送っているのですが、その利用率も高いので、皆さんメッセージはかなり見ていただいている印象がありますね。
- Q.アプリを紹介するとしたら?
- 「様々な機能でリピータんさんの対策ができ、予約機能なども操作がとにかく簡単なのでお店にとってもお客様にとっても便利になりますよ」と言います!
- Q.導入してみての感想は?
- いろんな機能があり、活用できる所がたくさんあるのでとてもいいと思います。 個人店でお店をやっていることもあり、最初に来られるお客様は不安に思われている方も多いのですが、アプリがあると結構しっかりしているんだと思われて安心していただける事が多いので、そういった面でもアプリがあるのとないのとではかなりの違いがあると思いますね。
- まだまだお店を大きくしていきたいです! 今、賃貸契約で場所を借りてやっている状況なので、 ぱっと見て店舗だと分かるような住居兼店舗を建てたいと思っています!
今後の展望について
導入事例 - eyelash salon silm 様