【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
エコーズ 様待ち時間無しで料金もリーズナブルなのでリピーター多数です。単価アップの営業トーク、商品の押し売り、無駄な会話などされて嫌なことはしない主義なので安心して下さい。 安くできる薄毛予防や安くていい整髪料など紹介してます。 自分自身散髪に行くのが嫌いなので散髪嫌いな方に寄り添えたらなと思いながら営業しています。 |
店舗名 | エコーズ |
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地域 | 兵庫県神戸市 |
業種 | 理容室 |
オープン | 2011年10月 |
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導入時期 | 2022年 1月 |
会員数 | 350人(2022年4月現在) |
アプリで人と人をつなぐ架け橋に
- Q.導入のきっかけ
- けっこう営業の電話がかかってくるんですけどホームページとか広告的な意味合いが強くてあんまり魅力を感じないんですよね。 その中でアプリの話を聞いたときに作業効率化ができるところにとても魅力を感じました。 予約機能や自動で送ってくれるメッセージなど自分ができることの幅が広がるなと思って導入しました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 「お店が予約制になったんですー」→「どうやって予約するの?」→「アプリをダウンロードすればできます」の流れでほとんどのお客様がアプリダウンロードしてくれます。 お客様からすごい良くなったって声が多いです。 会員登録すれば簡単にアプリ触れるので、操作性が抜群です。 ガラケーのおじいちゃんとかは家族の人にアプリをとってもらって予約を取ってもらうという風にもしています。 家族の誰かが持ってたら予約取れるよーという風にも声掛けしているので、一家に一台アプリって感じです!!
- Q.アプリがあって良かったこと
- 今まで飛び込みという形だったので、混んでたらまた今度にするわーって感じで来店周期が安定していませんでした。 ただアプリを導入したことで事前に予約をして来店するようになったので、確実な周期で来店してくれるようになりました。 本当はアプリ導入に合わせて、値上げをしようと考えていましたが、リピート率向上と来店周期が短くなったことで元が余裕で取れるようになりました。 他にも予約システムはありますが、アプリだと自分のお店のことだけを知らせることができるのですごい良いです。 自分自身も時間をかなり効率的に使えるようになりました!
- Q.導入した感想
- 本当に導入してよかったなと思います。 正直、この理髪店の仕事はちょっと諦めてました。 長い間お店をやっていますが、何となく続けていくくらいの気持ちでした。 ただアプリを導入したことで時間効率化ができて、自由と余裕が持てるようになりました。 今、アプリの上のスライド写真を地域の大学生に貸してます。 その子はリサイクル的なことをやろうとしているのですが、頑張ろうとしている大学生を応援できるツールとしても活用したいと思っています。 このアプリを自分のお店だけで終わらせるのではなく、地域に拡大させていきたいと思っています。 お店の集客+地域活性化というのはアプリなしでは考えられませんでした。 アプリがあることで自分の仕事に前向きになれました!!
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- アプリ導入は今までの自分のやり方を考え直すいい機会だと思います。 ロボットを一人雇ったという感覚です。 自分でやってみたかったことができるようになるから自分が今まで考えていたことをひたすら実行してみるといいかなと思います。 お店専用のアプリっていう他とは違うものを活かすも殺すも自分次第だと思います!!
- 売上を上げていくというよりはこのアプリを通していろんなヒトと繋がっていきたいです。 その結果が売り上げにつながると思うし! 大学生とかも何かやりたいけど何をやっていいか分からないという子が多いかなと思うので、そういう子たちが行動に移す一つのきっかけになればなと! 今後、お店の外に大学生が何でも貼れる黒板を準備しようかなと思っています。 繋がりを作るお店にしていきます!!
今後の展望について
導入事例 - エコーズ 様