CONTACT

【お客様の声】インタビュー

PROFILE

Life is… 様

誰しもがかっこよくなりたい、可愛くなりたい、綺麗になりたい、お洒落になりたいと思って美容院に様々な思いで来て頂けると思います。
その願望を叶え、1人1人の人生を一緒に共に作っていけるのが美容師の務めだと思っています。
なので「Life is…」に来て頂いたお客さん様と1人1人の人生と向き合い、素敵な人生のスタートを切れるお手伝いをさせて頂けたらとても嬉しいです。
「Life is…」この「…」は、その素敵な人生の続きを一緒に作っていきましょうという意味です。
僕を含めたスタッフたちの素敵な人生の続きを、この「Life is…」という美容院で0から作っていこうと思いこの名前に決めました。
店舗名 Life is…
地域 静岡県磐田市
業種 美容院
オープン 2022年1月
導入時期 2022年1月
会員数 270人(2022年3月時点)

アプリを使って自分がやっていることを発信していきたい!

Q.導入のきっかけ
多店舗との差別化を図りたかったのが一つです。 アプリってなかなかやっているお店が少ないなと思っていたので、興味を持ちました。 話を聞いてみると顧客管理の機能と予約機能もついていたので、いいなーと思いました。 ホットペッパーとかだとクーポン目的の人が多いので、嫌だったんですよね。 どちらかというと自分のサービスに満足してくれるお客様、自分に切ってもらいたいというお客様を大切にしたいなと思っていたので、アプリは自分の理想にあった物だなと思いました。
Q.登録をお客様に促すアナウンス
前のお店からついてきてくれてる人にはLINEなどで事前にアプリをダウンロードしてもらってるケースが多いです。 お店に来てくれた人に関しては初回登録のクーポンとか、ポイントの話をしています。 初めての人に関しては施術後に声をかけることが多いです。 髪の毛を切ってもらってからこの人いいなとか判断するかなと思うので、声をかけるタイミングに関しては気を付けています。
Q.ポイント・クーポンの利用
ポイントはまだこれからではありますが、お客様自身でポイントが取れるようになるのは楽だなと思います。 特にこちらで管理が大変になるとかもないのに、お客様は満足してくれているのでとてもありがたいです。 初回登録のクーポンもけっこう使ってくれています。 『店販商品10%OFF』という内容なので、全員が使っているわけではないですが、このクーポンをきっかけに店販商品に目を向けてくれる方が増えたので、こういうクーポンは都度発行していった方がいいなと思いました。
Q.反響の良かったメッセージ
まだ頻繁に使っているわけではないですが、予約確認のメッセージは助かります。アプリができるまではLINEなどで自分でメッセージを送っていましたが、どうしても送信時間がまちまちになったり、送信し忘れたりということもありました。 それが決まった時間に確実に送ってくれるのは本当にありがたいです! バースデーメッセージはちらほらと使われている感じですが、日が経っていくとより実感してくるかなと思います。 だいぶお得な特典にしたので、これからもっとたくさんの人に使われると嬉しいです。
Q.導入した感想
シンプルに活躍しています。 自動で送ってくれるメッセージでお客様にアプローチやお知らせをしてくれるのでとても助かります。 まだ導入からそんなに日が経ってないですが、来月からスタッフが増える関係で予約の中身を大幅に変更しました。 その時もかなりサポートの方に手伝ってもらいました。 本当に小さなこともお手伝いしてくれるので、とても助かっています。
Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
予約機能をしっかり打ち合わせすることかなと思います。 予約はお客様がメインで触るところになるので、タイムリーに中身を触ってあげないといけないかなと! そういうところでミスが出ると信頼問題にも繋がるかなと思います!
今後の展望について
事業展開をしていきたいです。 今お店の横も少しいじっていてバーベキューができるようなスペースが今後できます。 そこでイベントを開催もしていきたいです。 さらに服のブランドも作成しているところでそれがもうすぐ形になりそうです。 また、知人に有名アーティストのプロモーションビデオを作成した人がいて『Life is…』専用のものを作成してもらうことになりました。 周りにも自分の事業を応援してくれる人がいて、お互いに刺激を受けながらいい環境で仕事ができていると思っています。 この環境を大切にしながら自分ができることを増やしていきたいです。
導入事例 - Life is… 様
PAGE
TOP