【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
整体院AWAYA 様三重県四日市市、塩浜駅からすぐにある整体院。患者様のつらいお身体のお悩みに、様々な視点からアプローチし、解決へと導きます。 提供する施術は決まったものではなく、患者様お一人お一人のお悩みに合わせた完全オーダーメイド。 お悩みを根本から解決のお手伝いを致します。 施術だけでなく、整体枕といった、お悩み解決をサポートする商材も取り入れ、元気な身体に一日も早くたどり着くサポートをする整体院です。 |
店舗名 | 整体院AWAYA |
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地域 | 三重県四日市市 |
業種 | 整体院 |
オープン | 2022年1月 |
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導入時期 | 2022年2月 |
会員数 | 約70名(2022年6月時点) |
カルテ・予約・回数券管理・リピート対策をアプリ一つで一括管理
- Q.導入のきっかけ
- 開院するにあたり、来ていただいた方の再来店、リピーターの対策方法を考えていました。 メッセージでの細かいフォローやクーポンなどを考えていましたが、ちょうどアプリの話をいただいて、専用のアプリでメッセージもできるしクーポンもできるとの事で、機能的にとても魅力的でした。 併せてアプリの紹介機能もあり、そこから来院いただける方の輪が広がっていきそうだなと思い導入しました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 今は来院いただいた患者様の問診票・カルテ代わりに使っています。 まずは来ていただいた方にアプリをダウンロードしてもらい、問診票の内容に回答してもらい、そこから施術のご提案をしています。 併せてアプリを入れて頂くメリットとして、予約機能やクーポン、ポイント特典など、継続してご来院いただけるにあたり、便利に・お得にご利用できる事もお伝えしていますね。
- Q.ポイントや特典の利用
- 回数券を購入される方には、ご購入されるタイミングで声掛けをして、まずは忘れずにポイントを貯めて頂いています。 ポイント特典は来店での特典以外にも、回数券の残枚数の管理でも使わせてもらっています。 残ポイントで、後何回来院できるか、把握しやすくなっているので便利ですね。
- Q.メッセージやその他の活用
- メッセージではキャンペーンの配信で使わせてもらっています。 クーポンを発行した際には、併せて送るようにしていますね。 他にも自動配信される予約の確認や、誕生日は便利ですね!
- Q.導入した感想
- アプリ一つでカルテ、問診票、予約、ポイント特典、回数券管理が一括でできるので、あっちこっちのシステムを見る必要がなくスッキリしましたね。 後は、お店のアイコンのアプリが、患者様のスマホに入っていることや、メッセージが届くことで、当店をまた思い出してもらえるきっかけのツールになっていますよ!
- Q.現在うまく活用ができていな方々へアドバイスをお願いします
- 最初はアプリを登録してもらうのに結構苦労していました。 そこからサポートの方に提案をしてもらい、アプリを問診票・カルテ代わりとして使うようになってから、登録してもらいやすくなりました。 便利な予約機能もありますし、お得な特典もあるので、登録を嫌がる方はいませんよ!
- まずは今の店舗でしっかりと売り上げを作り、もっと広い店舗への移転を目指しています! その為にも、アプリを患者様とのコミュニケーションツールとして活用をしながら、患者様に愛される店舗を目指していきます!
今後の展望について
導入事例 - 整体院AWAYA 様