【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
to.J nail 様鹿児島県鹿児島市にあるネイルサロン「to.J nail」は丁寧なカウンセリングとネイルケアによる、持ちの良さが定評です。爪へのダメージを最小限に抑え、仕上がりの美しさにこだわっており、丁寧なケアとスピーディーな施術でお客様に大変喜ばれています。更に巻き爪や爪が薄いなどの細かいヒアリングも行い、お客様のコンプレックスも一緒に解消。 負担のかかるネイルオフに関しても、「オフするところからサポートしていきたい」というオーナーの想いからオフ代はかからないなど、お客様想いの通いたくなるネイルサロンとなっております。 |
店舗名 | to.J nail |
---|---|
地域 | 鹿児島県鹿児島市 |
業種 | ネイルサロン |
オープン | 2016 年10 月 |
---|---|
導入時期 | 2023 年3 月 |
会員数 | 約102 名(2022 年11 月時点) |
爪のコンプレックスを解消♪指先からhappy を
- Q . ご導入いただいたきっかけは?
- お声掛けをいただいた時は、正直アプリは大手がやるもので敷居が高く身近じゃない存在と思い込んでいました。 ただ、オープンしてから予約システムを一切導入せずに経営してきたため、不便に感じていた部分がありました。 予約システム=アプリという発想はなかったのですが、実際営業さんからお話しを聞くと、予約システムができるだけではなく、顧客管理のカルテ・会計履歴・ポイント・メッセージ機能など欲しかった機能を全部叶えてくれる存在だと知り、リピーター対策もできるためお店のプラスになると考え導入を決意いたしました。
- Q . 実際に導入してみて
- 今まではカルテすら取っておらず、お客様の予約も入れ忘れがあったりお店としてあってはならないミスも起こっておりました。アプリを導入してからは全て電子化することができ、ミスや使い辛いなどもなく大変助かっています。 ダウンロードクーポンも500 円オフ特典を配布しているため、新規の方には100%ご登録いただけています! お客様からもアプリで空き状況を見ていると仰っていただけているため、楽しんで貰えているので、本当に導入してよかったと思っています。
- Q . 顧客管理について
- カルテにお客様の利用金額や、その日接客したメモは必ず残すようにしています。 SNS の掲載同意も会員登録時にお伺いしているため、投稿する前にカルテを確認するようにしています。 特定のお客様のカルテだけを抽出することもできるため、とても便利だと思います。
- Q . 予約機能について
- 導入前は、全てアナログで管理しておりタイマーをセットして手動でお客様に前日の予約確認をSNS でお送りしていました。 それでも送り忘れてしまったり、予約の入れ忘れなどが起きてしまい1人で経営しているためとてもストレスに感じていましたが、導入後はそういったことがなく、自動で前日のメッセージを送付したり、お客様がスケジュールをみて予約をしてくれる為、突然のキャンセルも一切なくストレスが本当になくなりました! ご来店時に前日のメッセージも助かると直接お声もあったため感謝しかありません。 管理画面に関してもとてもわかりやすく、メニューの追加なども定期的にサポートの方と一緒に行っております。 お客様も使いやすく、お店側からも使いやすく活用しております。
- Q . ポイント・クーポンについて
- 皆様楽しくご利用していただいております。 クーポンは新規のお客様がご来店の際、アプリダウンロードと一緒に特典案内をしているためご利用されています。 ポイントに関しては必ず貯めていただくよう促し、現時点のポイント数を一緒に確認してご利用していただいております。 店販品やオプションの特典も準備しているため、次回は定価でご依頼いただけたり、ホームケアへの誘導もできお客様の単価向上にも繋がっています! 更にアプリでお友達紹介をしていただくと、ポイントが貯まる設定にしている為、リピーターから信頼できる新規のお客様をご紹介いただくきっかけにもなっています。
- 現状にとても満足しています。 リピーターさんをメインで施術させていただいているため、これからも大切にしていきたいです。
今後の展望について
導入事例 - to.J nail 様