【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
整体院RORO 様愛知県瀬戸市にある整体院です。マンツーマンでの施術なので、周りを気にせず施術が受けられます♪ 一人一人のお悩みやお身体の状態に合わせて丁寧にカウンセリングをして施術を行います! 通いやすい好立地でリーズナブルに本格的な施術を受けられるのが魅力♪ 施術後は心身ともに癒されて、心も体もスッキリ爽快! お悩みの方は何でもご相談下さい! |
店舗名 | 整体院RORO |
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地域 | 愛知県瀬戸市 |
業種 | 整体 |
オープン | 2022年3月 |
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導入時期 | 2022年3月 |
会員数 | 約116人(2022年10月現在) |
リピーター対策のツールとして
- Q.導入のきっかけ
- 2回目の囲い込みをしていきたいと考えていました。 新規はホットペッパーとホームページを中心に集客していって、そこからアプリをダウンロードしてもらってリピーターをとっていくイメージで考えていました。 ポイントでのリピーター対策と来店が遠のいたお客様へ自動でメッセージを送ってくれるのはお店のことを思い出してくれるきっかけになるかなと思いました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 2回目に来院するときはアプリから予約してくださいーという風に声掛けしています。 基本的にはホットペッパーから取るよりもアプリからポイントを活用してもらうほうがお得になるようにしているので、アプリのアナウンスはしやすいです。 他の予約システムと併用して活用していますが、他の予約システムですとインセンティブをとられるので、とにかくアプリの予約を使ってもらうようにしています。
- Q.ポイント・クーポンの利用
- アプリ登録クーポンはとてもたくさんの人に使ってもらっています! +15分延長サービスの特典にしているのですが、ちょっと疲れがたまっているなという日に自由に使えるようになっているのでとても楽しんで使ってもらっています。 ポイントも小さな特典がちょっとずつ使われるようになりました。ポイントの取り方もかなりお客様に定着してきて、最後のポイント特典まで頑張って貯めようとしているお客様が多いので、リピート対策にも繋がっています。
- Q.反響の良かったメッセージ
- バースデーメッセージの反響が一番大きいです!バースデーの特典がついているからだと思いますが、やっぱり特典を載せると反響が大きいです。特典としても年に1回なので、お店としても負担は少ないけど来店のきっかけになっているので助かってます。 あとは3か月以上来店が離れた方に500円OFFのクーポンが届くようになっています。 これも1回使ってくれる人がいました。 まだ3か月以上離れた人が少ない中で一回使ってもらったのは大きいなと思います。 また再来店のきっかけを作れるのは魅力の一つかなと思います!
- Q.導入した感想
- 充分に満足しています! お客様も不便なく予約を取ってくれますし、アプリの操作も簡単なので普通に活用しやすいです! アプリの活用も自分が狙っていたイメージで使うことができています。 リピーター対策だけでなく、失客したお客様へのアプローチができるのは自分が予想していない部分だったので、これからは来院が少ない曜日などにアプローチをしていけたらいいなと思います。
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- お客様がアプリをダウンロードしたらとてもお得になるというシステムを作ってあげることかなと思います。 うちのお店ですと他のポータルサイトと併用しているので、そこからアプリへ誘導できるような仕組みがしっかりしていると連携して使いやすいです。
- さらに来院が増えたら人を増やすかどうかも考えていかなきゃなのかなと思います! そうするとお店の中身ややり方自体変わってくるので、少しずつ進化をしていけたらいいかなと思います。お客様のことを第一に考えながらお店の状況に合わせて、柔軟に対応していけたらなと思います。
今後の展望について
導入事例 - 整体院RORO 様