【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
WIND HAIR 様島根県益田市の予約優先ヘアサロン。一人一人のライフスタイルに合わせた髪型をご提案! 低刺激の薬剤使用で髪と肌に優しくおしゃれを楽しめます。 丁寧なカウンセリングとマンツーマンの施術でお客様の「なりたい」と「1番似合う」を引き出します。 大人可愛いスタイルはお任せください! |
店舗名 | WIND HAIR |
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地域 | 島根県益田市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2022年3月 |
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導入時期 | 2022年5月 |
会員数 | 約240人(2022年11月時点) |
アフターフォローとお得な特典でお客様に喜んでいただいています
- Q.ご導入頂いたきっかけについて
- オープンのタイミングでお電話をいただき、担当の営業さんのお話を聞いたことがきっかけですね。 すごく親身になってお話を聞いてくださったことを覚えています。 ご新規さん集客目的で大手広告サイトに掲載予定ではあったんですけど、地域柄ご新規さんだけではなくリピーターさん対策も必要だと考えていました。 営業さんのお話を聞いていく中で、アプリを使った集客はお客様に喜んでいただけるサービスができ、リピーターさん対策に非常に有効的だと感じました。 また、周辺の個人経営のお店ではまだ独自のアプリを持っているところは聞いたことがなく、新しいなと思いました。独自アプリは他のお店と差別化ができると感じたこともあり導入を決めました。
- Q.ご登録のアナウンスについて
- まだアプリ登録をしていないお客様へお会計時にお声がけしています。 店内にPOPをおいているのでお声がけ前にそこからご自身で登録してくださるお客様もいらっしゃいますよ。 アプリ登録のお声がけをする際はプラストさんに作っていただいたアプリインストールQR付きのショップカードをお渡ししています。 アプリ限定のクーポンもあるとお伝えするとお渡ししたショップカードから皆さんすぐに登録してくださっています。そして次の予約はアプリから取ってくださっています。
- Q.導入後の感想
- まず、お客様がすごく喜んでくださっています。 簡単に予約を取れる点やお得な特典などもあり皆さん使いこなしてくださっています。 顧客管理もできているので導入してよかったと感じています。
- Q.ポイント・クーポンについて
- ポイント機能はお客様がすごく喜んでくださっています。 お会計の際にお声がけし、QRコードかフェリカ端末から貯めてもらっています。 スマートフォンで貯めることができるのでポイントカードと違って忘れる心配がないのがすごくいいですね。 簡単に貯めることができるので皆さん貯めるのを楽しんでくださっていますよ。 クーポンも配信していて、現在はinstagramをフォローしてくださった方に5ポイントプレゼントしています。 お客様にも喜んでいただけるし、instagramのフォロワーが増えて私たちも喜んでいます(笑) 今後も何度も通ってくださるリピーターさんへ感謝の気持ちを込めて還元できるポイント特典やクーポンを配信していきたいです。
- Q.メッセージ機能について
- お客様から反響が良いのはバースディメッセージですね。 セットメニュー20%offまたはカットメニュー10%offの特典をつけているメッセージをお誕生日の前の月の月末にお送りしています。 他にもご来店後にお礼のメッセージや2カ月間ご来店のないお客様へアフターフォローでご来店のきっかけ作りのメッセージを配信しています。 これらのメッセージが全て自動配信なので送り忘れる心配がなく、すごく助かります。
- Q.予約機能について
- 現在広告サイトとアプリの2つで予約を受け付けています。 割合としてはアプリのほうが少し多いです。 広告サイトで集客したご新規さんをアプリで囲い込むことができているのでこの調子でどんどんアプリ予約の割 合を増やしていきたいです。
- アプリを更に活用してお客様に喜んでいただき、地域の人から愛されるお店にしたいです。 現在は新規集客目的で広告サイトも利用していますがもっとアプリをアピールし、ゆくゆくはアプリのみで集客していきたいと思っています。
今後の展望について
導入事例 - WIND HAIR 様