【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
美容室フェアルナ 様骨格、髪質、毛流れに合わせてお悩み解決するデザインを提案し髪の悩み解決する大野城市のヘアサロン。美容師歴30 年以上で今まで10万人以上担当してきたオーナーがカウンセリングから仕上げまで、マンツーマンで施術を行うため ちょっとした髪のお悩みや理想のスタイルなど何でも相談できる雰囲気の美容室です。プライベートサロンならではのリラックス できる空間をお楽しみください! |
店舗名 | 美容室 フェアルナ |
地域 | 福岡県大野城市 |
業種 | 美容室 |
オープン | 2017年8月 |
導入時期 | 2018年11月 |
会員数 | 約256人(2023年6月時点) |
一人ひとりに似合うヘアを提案してくれる大野城市のヘアサロン!
- Q.前回取材からの変化
- 初めて取材をしていただいのが2019年の3月でアプリ会員様が130 名ほどでしたが、2022年の4月には200名、現在は250名と着実に会員数は増えていますね!
今までは他の店舗に移るお客様も多かったですが、アプリがあることで、ご新規様へのアピールにもなりますし、2回目以降に関してもお店に定着していただきやすくリピート率は高くなったと感じています!
- Q.ポイント・クーポンについて
- ポイントは毎月コンスタントに使っていただいている方が多いです。
70ポイント以上持っているお客様だけ抽出してメッセージを送ることもできるので、お客様の来店を待つだけではなく、こちら側からアプローチを掛けれるのもいいですね。
クーポンもホットペッパーと使い分けができるので、状況に合わせて臨機応変に使っています!
- Q.顧客管理・メッセージについて
- メッセージは自分たちで自由に作れるのがとても便利です!ブログやInstagram、商品の販売サイトなど、お客様に見ていただきたい媒体へのリンクも作れるんで、活用の幅が広いですね!
来店後や周期に合わせて自動で送られるメッセージもお客様から「メッセージ見ました!」と多くのお声をいただいているので今後も活用していきたいですね!
- Q.導入後の感想
- アプリを入れてからはやはりリピーター様の定着率が良くなったと一番感じますね。ポイントやクーポン、メッセージなど、こちらから配信ができるので、お客様との距離も近くなり、会話のきっかけにもなっています。
今後はお住まいが遠方の方や、抱えるお悩み別に条件を絞ってアプローチを掛けていく事も検討しています!
今後の展望について
- 大野城市周辺の街並みも変わりつつありますが、今後もお店としては地域密着型でお客様方と情報共有ができる場であり続けたいと考えています。
導入事例 - 美容室フェアルナ 様