【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
trimming salon Yei 様香川にあるワンちゃん、ネコちゃんのトリミングサロン。Yei という名は、人を癒したり、助けたりする精霊の名前が由来で、「イェイ!」の言葉のように楽しさや喜びを表現しています。 お客様の大切なパートナーをお預かりさせていただく上で、ストレスを少なく、心地よく過ごせるトリミングサロンを目指しています。 |
店舗名 | trimming salon Yei |
---|---|
地域 | 香川県坂出市 |
業種 | ペットサロン |
オープン | 2020 年5 月 |
---|---|
導入時期 | 2020 年7 月 |
会員数 | 161人 (2023年7月時点) |
アプリを導入して本当によかったです!
- Q.前回の取材から変わったことは?
- 毎月の予約がリピーターさんでいっぱいいっぱいになったことです。 現在アプリを161 名様の方に登録いただいているんですけど、私一人のお店ということもあり、気づいたら予約が埋まっています。 ありがたいですし、これからも一人一人のお客様、一匹一匹のワンちゃん、猫ちゃんを大切にしようと思います。 リピーターさんで予約が埋まるので新規さん集客などは特にしていないのですが、毎月2 ~ 3 名ほどお客様の紹介から来てくださる方もいます。 そういったところからアプリ会員さんの登録数も徐々にですが、毎月増えていますね。 これからもこういった繋がりを大切にしていきたいと思っています。
- Q.ご登録のアナウンスについて
- シンプルにご来店時のお声がけですね。 それが一番わかりやすく、効果があると思います。 あとは公式ホームページにアプリの紹介とワンクリックでインストールできるページに飛ばせるようにしているのでそこから新規のお客様がインストールしてくださっています。 まずはインストールしてもらわないことには何も始まらないと思っているので、アプリを登録していない人には必ずお声がけするようにしていますよ。 電話しなくてもアプリからいつでも予約ができることやポイントが貯まることをお伝えすると皆様喜んでインストールしてくださるので、なかなか会員数が増えない方はしっかりとアプリのメリットを伝えてみるといいと思います。
- Q.クーポン・ポイントの利用状況は?
- クーポンもポイントも毎月利用してもらっています。 クーポンで人気があるのはやっぱりバースディクーポンですね。 ワンちゃん、猫ちゃんのお誕生日にお祝いメッセージと一緒に配信しています。 他にも前回の来店から1 カ月以内に再来店した時に使えるクーポンや雨の日に来店で使えるクーポンなど現在は合計5 つ配信しています。 ポイント特典は4 つ設定しています。 1 番使いやすい300 ポイントの特典を使う人が多いですが、1 番上の特典の1500 ポイントまで貯めて使う人も結構いますよ。
- Q.導入してみての感想は?
- お客さんの反応が良いので導入してよかったと思っています。 具体的にはやっぱり予約機能が好評ですね。 電話での予約ってやっぱりちょっとハードルが高いと感じる方もいると思うんですよね。 時代的にスマートフォンを持っていない人の方が少ないですから、アプリから全て完結できちゃうのはすごく便利です。 私としてもワンちゃん、猫ちゃんのトリミング中は絶対に手が話せないのでアプリがあって本当によかったと思っています。 予約以外にもデザインもかわいくて評判がいいですよ。 操作方法などで困ったときは、プラストさんにお電話をすれば解決するのも助かります。 開業時にプラストさんでアプリを導入して正解でした。
- Q.今後やりたいこと、更なる展望
- 開業して3 年が経ち、今はありがたいことにたくさんのリピーターさんがご来店してくださっています。 これからも今来てくれている方を大切にして長くお店を続けたいです。
導入事例 - trimming salon Yei 様