【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
ほっと整体はり灸院 様山口市で鍼・灸と整体を手掛けているお店。患者様のお話をしっかりと伺い、分かりやすいご説明を心掛けており、ゆったりとした半個室もご用意しております。 除痛・姿勢矯正・自律神経の調整等何でもお任せください。 身心ともにおくつろぎくださいませ。 |
店舗名 | ほっと整体はり灸院 |
地域 | 山口県山口市 |
業種 | 整体 |
オープン | 2020年2月 |
導入時期 | 2020年4月 |
会員数 | 約370人(2022年7月時点) |
患者様に寄り添う治療院
- Q. 前回の取材からの変化
- 前回が去年の4 月で370 名だったのに対して、現在は約520 名と約150 名増えました。一昨年から去年にかけての1 年間も180 名ほど増えていた気がするので、会員さんの伸びはそんなに変わっていないです。アプリの便利さから、お客様も喜んで登録し活用してくれている印象ですね!
- Q. ポイント・クーポンについて
- ポイント機能も積極的に使っています!はこ灸っていう普段から多くの患者さんが受けられる施術のサービスが一番人気です。こちらとしても手間がかからず他の作業ができる、患者さんも施術の効果を実感してくれて満足してくれるというどちらにとっても嬉しいことだと思います。特に女性はポイント貯めるのが好きですよね(笑)貯めるだけでも満足してくれる患者様もいらっしゃいますが、もう少し行けば特典が使える、気づけば特典が使えるくらいポイントが貯まってた、なんてこともあるあるな印象です。
- Q. 予約について
- 患者様方にものすごく便利だって言ってもらってます。ある患者さんにこう言われたことがあるんです。「客はあなたのお店に電話をするのが嫌です」と。アプリだったら一目でわかる空き状況を電話で毎度確認して、断られでもしたらストレス以外の何物でもないですよね。もちろん全員がアプリ予約ってわけではないですけど、携帯が普及している現代でこのアプリ予約はお店側もお客さん側も楽で便利なツールだと思います。ターゲット層が20 代~ 60 代のお店にはぜひ導入していただきたいですね。
- Q. 会員登録について
- 当院の受付にPOP を置いています。そしてお会計の際に「アプリから予約できますよ~」ってお声掛けをしてます。やっぱり目に入ったり声掛けで認知してもらうことって大切だとは思います。ただ、そこに加えてうちは会員登録の項目も最小限にしています。お悩みなんかは問診票で聞けますから。お店に来てもらわないことには何も始まらないじゃないですか。そんな中でアプリを入れてもらうってことはそこから予約で来店に繋がる可能性が広がるわけですよね。なのに会員登録の項目でハードルを上げるのは一番もったいない。お客様の視点に立って考えることがポイントだと思います。
- Q. サポートについて
- 定期的にお電話をくださるので、院の状況に合わせてタイムリーに修正できるのが助かります。今後もよろしくお願いします!
- Q. メッセージ配信について
- 月に2 回、第2 日曜と第4 日曜に院長のコラムみたいなものを配信しています。来院してください!っていったメッセージもいいと思うんですけど、院のちょっとした日常や豆知識みたいな興味を持ってもらえるものの配信が大切だと思ってます。アプリを入れたからお客様が勝手に来てくれるわけではないですよね。どう活用していくかが大切なので。しかもお店専用のアプリなので、メッセージなんて送り放題なんです!ちょっと忘れられてしまっても、ふとした時に通知が来る、思い出してもらうきっかけになる。送らない理由はないでしょ!
今後の展望について
- やっぱり山口市内でもう何店舗か増やしたいですよね。それぞれの店舗で顧客様を作ってみんなに愛される院にしていきたいです!
導入事例 - ほっと整体はり灸院 様