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成功事例インタビュー

PROFILE

Fetelemarche 様

メニューはすべてグルテンフリー♪
米粉と麹が大好きなベジタリアンの母と、お肉大好きな娘のカフェ♡
暖かな光が差し込む解放的なテラスと、癒しカラーの可愛い店内が、ひときわ目を引くお洒落カフェ。
メニューは細部までこだわり抜かれており、ベジタリアンも、マクロビアンも、ビーガンも、そうでない人もすべての人が笑顔になれる…そんな空間です!
さらに可愛いドリンクやスィーツはもちろんのこと、お料理の盛り付けも素晴らしく、映えること間違いなし!!
仲良し家族の素敵なおもてなしを、ぜひ♪

新メニュー紹介やバースデー特典でリピーターの掘り起こしも◎
Q. 現在の顧客の何割がアプリ会員?
90%以上はアプリ会員ですね。お店に置いてある会員募集POP をはじめ、ホームページやInstagram などでもアプリがあることをお知らせしているのであえて店頭で伝えなくても皆さんダウンロードしてくれています。
会員様の中でも50%は地元の方、50%はヴィーガンの方が週末に来てくれることが多いです。
中には海外のお客様もいますが、ちゃんとアプリを使ってくれていますよ!
Q. 新規とリピーターの割合は?
新規3 割、リピーター7 ~ 8 割くらいですね。基本はリピーターさんがほとんどです。
リピーターさんの5 割以上は週に一回来てくれる方で、ポイントもしっかり貯めてくれてますね。
新規に関しては、初回登録で使える10%OFF のクーポンがあって、使用数は540 人を超えました!
中には家族全員でアプリを登録して、5 回クーポンを使われるお客様もいらっしゃいます( 笑)
それでも5 回来てくれることはお店としてはありがたいですね。
Q. オープン当初から今の売り上げについて
2 店舗目の展開をする際に、私が立ち上げとしてお店を抜けていたのもありスタッフだけで回していた時は提供できるメニューも限られてしまうので売り上げが横ばいになった時期もありました。
でも店舗が増えたことで、1 店舗の時には掴めなかったお客様の層を獲得できたのもあり売り上げはまた右肩上がりに伸び続けています!
Q. アプリ会員様の増加状況とリピート率について
会員様もリピート率もオープン当初からは右肩上がりで増え続けています。
新規のお客様でもきちんとアプリをダウンロードして帰られますし、お客様が増えると同時にリピーターさんも増えていますね。
モデルさんがSNS でうちのスイーツを紹介してくれて、その投稿を見てお店に来てくれる方も多いです。
もちろん最初からアプリを取って来てくれる方もいます!
Q. お客様の満足度
皆さん積極的にポイントを貯めてくれて、特典と交換するのを楽しみにしてくれてますし新メニューの紹介や割引のクーポンを見て既存客の掘り起こしが出来たり、バースデー特典をきっかけに再来店してくれたりと、アプリはそれぞれの機能で満足度が高いと思います。
インスタでの宣伝も欠かさず行っているので、「メッセージを見てきました」と言ってくださる方も多いです。お店としても入れてよかったなと思っています。
今後の目標や展望について
面白いもの、身体にいいものをこれからも日々お客様にお届けしていきたいです。 駒沢にスイーツ専門店を出店しているので、そこの周知も行いつつ、お客様に喜んでいただけるような料理やサービスを提供していきたいと思います。
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