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コンテンツSEOの費用相場はいくら?外注先ごとの料金を比較

2024年1月23日
コンテンツseo 費用

コンテンツSEOを外注するにはいくらぐらいが相場となるでしょうか。
SEO対策では項目ごとに料金が決まっていますが、固定報酬型や成果報酬型などの契約形態があります。

この記事ではコンテンツSEOの費用相場について、サービス内容と合わせて紹介します。

また、コンテンツSEOを効率的に使うポイントを解説するので、コンテンツSEOを外注する際の参考としてください。

コンテンツSEOとは

ブログ記事などで「ユーザーに役立つ情報」を提供することにより、集客効果をもたらす「コンテンツマーケティング」をより「SEO対策」に寄せたものを「コンテンツSEO」と呼びます。

ブログ記事で行う純粋なSEO対策のことをコンテンツSEOと呼ぶ方もいますので、コンテンツマーケティングとしてのSEO対策なのか、SEO対策のアプローチの種類としてのコンテンツSEOと考えるかによって少し定義が変わるので注意するようにしましょう。

基本的には「コンテンツマーケティング」 > 「コンテンツSEO」と考えるようにしてください。

コンテンツSEOの種類と料金相場

コンテンツSEOはSEO対策(検索エンジン対策)の一種で、良質なコンテンツを発信することで検索エンジン順位の情報を狙う施策と説明しましたが、

コンテンツSEOを行うには、SEO対策を行うWebマーケティング会社等の外部業者へ委託することがおすすめです。
コンテンツSEOを外注する際の費用相場は以下表の通りです。

メニュー費用相場
SEOコンサルティング月額10万円~30万円
コンテンツ制作1記事あたり1万円~5万円
SEO内部対策10万円~100万円
SEO外部対策1万円~10万円
サイト設計費用10万円~50万円
表:コンテンツSEOのメニューごとの費用相場

SEOコンサルティング

SEOコンサルティングは総合的なSEO対策を相談できるサービスです。
SEO対策を実施するにあたり、競合調査やコンテンツ制作の方針決め、ライターの発注に関する相談ができます。

コンテンツSEOを実施するにあたって、プロのアドバイスを受けられます。

SEOコンサルティングの費用相場は月額10万円~30万円です。

ただコンテンツを作成するだけでなく、狙ったキーワードにSEO対策を行うためのコツや方法についてもサポートしてくれるため、効率的に施策を進めたい方におすすめです。

コンテンツSEO

コンテンツSEO(記事制作)ではコンテンツ制作にかかる料金が発生します。
発注先によりますが、1記事あたり1万円~5万円が相場です。

高品質のコンテンツを作るためには、良質なライターに発注することが求められます。
高い専門性を持っていること、SEO対策の経験が豊富であることが良質なライターの条件です。

SEO内部対策

SEO内部対策ではサイト内の構造を見直し、ユーザーや検索エンジンにとって見やすい状態に整えます。
例えば、サイト内の構造を見やすくしたり、内部リンク(サイト内へのリンク)を改善することがSEO内部対策に有効です。

SEO内部対策は専門的なスキルが求められるため、外部の専門業者へ依頼することがおすすめです。
費用相場は10万円~100万円となっています。

SEO外部対策

SEO外部対策では外部リンク(他のサイトから得る被リンク)を獲得するための施策です。

かつては外部リンクを獲得することがSEO対策に有効とされていました。
しかし、近年では不正な外部対策を行う業者が増えてきたため、必ずしも外部対策が有効ではあるとは限らないことに注意しましょう。

外部対策では1万円~10万円が費用相場となっています。

サイト設計費用

コンテンツSEOを実施するには自社が運営するコンテンツを管理するためのサイトを設計します。

オウンドメディア(企業が保有するメディア)を構築するためにはWebデザインやコーディングの知識が必要です。

サイト設計費用の相場は10万円~50万円となっていますが、依頼する内容によって費用は変動します。
シンプルなデザインであれば10万円ほどですが、個別にカスタマイズしたサイトを要望すれば料金は高くなります。

コンテンツSEOの料金体系

コンテンツseo 費用

コンテンツSEOの料金体系には「成果報酬型」と「固定報酬型」の2種類があります。

成果報酬型は成果に応じて料金が変わる契約形態で、固定報酬型は「月額〇万円」のように料金が一定である契約形態です。

メリットデメリット
成果報酬型・成果に応じて料金が発生する
・成果が出なければ費用が発生しない
・予算の管理が難しい
固定報酬型・予算の管理がしやすい・成果が出なくても費用が発生する
表:成果報酬型と固定報酬型の違い

成果報酬型

成果報酬型の料金体系はあらかじめ定められた条件に応じて費用が決まる契約です。
例えば、「〇〇」というキーワードで検索順位が何位になればいくら、といった具合に定量的な数値で料金を算出します。

成果報酬型では成果に応じて料金を決定するため、確実な成果を期待できます。
成果が出なければ費用負担が発生しないため、外注先は成果を出すことに取り組むでしょう。

ただし、成果に応じて費用が高くなる場合、予算の管理がしづらいことに注意しましょう。

固定報酬型

固定報酬型では成果に関わらず料金が決定されている契約です。
「月額〇万円」といったように、あらかじめ定められた金額を負担します。

固定報酬型では毎月の料金が決まっているため、予算の管理がしやすいです。
ただし、成果が出なかった場合にも料金を支払わなければならないことに注意しましょう。

コンテンツSEOを外注するポイント

コンテンツseo 費用

コンテンツSEOを外注するにはいくつかポイントがあります。

安価で大量にコンテンツを生成したい場合は個人のSEO業者への依頼がおすすめです。
また、SNSを活用することでコンテンツの価値を高められます。

コンテンツSEOを実施する際の注意点としては、成果が出るまでに一定の時間がかかることです。

個人のSEO業者への依頼を検討する

コンテンツSEOを進めるためには、Web制作会社だけでなく個人のWeb制作業者(フリーランス)へ外注することも有効です。
WebライターやWebデザイナーなど、個人でWeb制作を請け負っている個人事業主に依頼すれば柔軟な依頼ができるようになります。

フリーランスなど個人のSEO業者へ依頼することで、安価にコンテンツ制作を依頼できるほか柔軟な依頼に対応できるメリットがあります。
ただし、フリーランスはスキルに差があるため、安い業者に発注してしまうと低品質のコンテンツが納品されてしまうリスクに注意しなければなりません。
コンテンツSEOを運営するノウハウがある程度固まっているようでしたら、個人のSEO業者への依頼も検討してみましょう。

SNSを活用する

優良なコンテンツを制作するためには、SNSを活用することも重要です。

SNSは拡散力が高く、コンテンツをPRすることで多くのユーザーとの接点を作り出せます。

また、SNSを活用することで消費者との接点も増えるため、顧客獲得のきっかけに繋がることもあります。

成果が出るまでに時間がかかる

コンテンツSEOを実行する際は、成果が出るまでに時間がかかることを念頭に置きましょう。

SEO対策ではGoogleなどの検索エンジンがコンテンツを評価するために一定の時間がかかります。
短期間で効果が出ないから諦めるのではなく、何か月や何年といったサイクルで成果を評価することが重要です。

コンテンツSEOのメリット

コンテンツseo 費用

コンテンツSEOには様々なメリットがあります。

一度作り出したコンテンツは企業の資産として活用されていき、企業価値を高める存在となります。
また、顧客育成や企業ブランディングの手段にもなるといった活用も可能です。

企業の資産になる

コンテンツは企業の資産になるものです。

一度制作したコンテンツは顧客獲得のツールとなるため、企業の利益獲得を生み出す資産となります。
成果が出るまでに時間がかかりますが、長期的に見るとコンテンツSEOは企業価値を高めるために役立つのです。

コンテンツは発信者が削除しない限り、半永久的にインターネット上に残るものです。
従来の広告と比べても安価に集客を期待できます。

顧客育成(リードナーチャリング)に役立つ

コンテンツSEOは顧客育成に役立ちます。

顧客育成(リードナーチャリング)とは、見込み顧客の購買意欲を高めるためのマーケティング施策です。
例えば、メルマガを配信したりセミナーを開催することで、対象となる層へアプローチをします。

ナーチャリングは「育成」という意味ですが、コンテンツSEOでは見込み顧客を対象に魅力的な情報を発信し、顧客へと育成をします。

企業ブランディングに役立つ

コンテンツSEOは企業ブランディングに役立ちます。
企業ブランディングでは企業のメッセージや企業の信念をコンテンツを通じて発信することにより、顧客へ企業の価値を伝えるものです。

コンテンツSEOを活用したマーケティングのことを「コンテンツマーケティング」と呼びます。
コンテンツマーケティングでは対象となるユーザー層(ペルソナ)に魅力的なコンテンツを配信することで、企業ブランディングを高めていきます。

コンテンツSEOを有効活用しよう

コンテンツseo 費用

コンテンツSEOは企業の価値を高めるために有効なマーケティング施策です。

優良なコンテンツを作るためには、Webマーケティング会社や個人のWeb制作業者などの外部業者の協力が欠かせません。
コンテンツSEOを成功させるべく、SEO対策に実績のある業者へ依頼しましょう。

株式会社プラストではお客様の「ご要望」や「想い」をもとにしたWebサイト制作を支援しています。
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