【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
たまゆら整骨院 様《体質改善に特化》「はじめから、ここに来ればよかった!」 「カラダのことをこんなに診ていただけるとは思わなかった!」 と言われる整骨院です。(※ホームページより抜粋) |
店舗名 | たまゆら整骨院 |
---|---|
地域 | 佐賀県鳥栖市 |
業種 | 整骨院 |
オープン | 2018年2月 |
---|---|
導入時期 | 2018年7月 |
会員数 | 約360人(2019年4月時点) |
予約システム目的で導入したアプリ。今ではそれ以上の価値を見出せています!
- Q.導入いただいたきっかけについて
- 開業してからほとんど電話で予約を受付けていたのですが、施術者2人で営業してるので、すぐにお電話対応できない場合がありました。なので、ちょうどネット予約のシステムを入れたいと考えていたんです。 そんな時にお話をいただいて、他の予約ができる媒体と比較をしたときに、時代性や利便性を考えて、アプリ導入を決意しました。
- Q.ダウンロードのお声掛けについて
- 最初のお会計の際にダウンロードのお声がけをしています。当院ではアプリダウンロードで初診料半額に設定しているので、メリットの説明が非常に楽にできています。 また次回から予約がいつでも出来るということをお伝えすると、若い方は特に躊躇なくダウンロードしてくださいます。アプリの時代性を感じますね。 整骨院は口コミでのご紹介が中心になるので、SNSを利用した紹介なども面白いと好評を頂いています!
- Q.予約管理・顧客管理について
- 導入時は月15件くらいであったアプリからのご予約も、今では月50件弱入るようになりました!主婦の方からは「家事や仕事で疲れが出てきたなと思うのはほとんどが夜なので、大抵の整骨院は電話が繋がらないが、アプリだと好きな時間に予約ができるので助かる!」というお声を頂いたり… スポーツ系の部活に所属する子供がいる親御さんからは「部活での体の不調を訴えてくるのが大抵朝方なのだが、当日でも手軽に予約が出来て便利だ!」とお声を頂いています。 お客様だけでなく、院としてもご予約の電話に対応する手間もなく、日中お電話が繋がらない患者様とのやりとりもアプリ内で完結するので、上記のような時間外の患者様も取り込めており、アプリ予約にメリットしか感じていません!
- Q.メッセージ配信について
- 急な診療時間の変更や、ご予約のやり取りが簡単にできるので助かっています。 整骨院は体の不調がない限り行くことはないかもしれませんが、自動メッセージが送られるようになっているので、何か体の不調を感じた際にふと思い出すきっかけになっているのだと思います。
- 医療法の改正により、今後はもっと広告の規制が厳しくなります。 一度来院された方や「今」院内にいらっしゃる方に対してアピールをしていきたいです。
今後の展望について
導入事例 - たまゆら整骨院 様