【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
鶏笑 朝倉店 様全国展開しているからあげ専門チェーン『鶏笑』。地元の方に愛される店はOPEN1年足らずで、ランチタイム・夕方に行列ができる大人気店! |
店舗名 | 鶏笑 朝倉店 |
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地域 | 福岡県朝倉市 |
業種 | からあげ専門店 |
オープン | 2018年12月 |
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導入時期 | 2019年6月 |
会員数 | 約360人(2019年8月時点) |
老若男女関係なく、ポイントやクーポンの反響が大きく驚いています!
- Q.導入いただいたきっかけは?
- お店をアピールするために何かを始めたいと思っていました。 当初はホームページを製作したり、チラシを製作したり、いろいろと行っていましたがお客様にダイレクトに情報発信できるものがなく、何か欲しいと思っていました。 今まではSNSを重点的に情報発信ツールとして利用していましたが、アプリで今までやっていたことが一気にできるということで、導入を決めました!
- Q.ダウンロードのお声掛けについて
- SNSで既に繋がっていた人に関しては早々にアプリのダウンロードを促して、ほぼ全員がアプリに移行してくれました。新規のお客様に関しては、お会計時に『お得になるクーポンやポイント特典があるので、是非ポイント貯めてください!』とお声がけしています。 嫌がる方も特にいないので、導入してからまだ3ヵ月くらいですが350名くらい登録してくださっています。
- Q.ポイント利用について
- ダウンロード時点で100pt、1回のご来店につき20pt、その他紹介などで貯まるようになっています。導入して3ヵ月も経っていませんが、合計4000ptの利用がありました!実際にポイント目的でお弁当を買いに来た方もいるので、来店のキッカケになり、それだけ皆様がお店にリピートしてくださっているという目安にもなっているので導入して良かったと実感しています。
- Q.クーポンについて
- ご来店いただいた時にアプリを知るきっかけになり、それで喜んでもらえればいいなと思いクーポンをたくさんご用意しています。 実際にほぼ毎日クーポンの取得・利用があります。反応の良かったクーポンに関しては延長したり、定番メニューにしたり、リピートに繋がる戦略が立てられるようになりました!
- Q.紹介機能について
- 近隣に高校があるので、高校生がアプリをSNSで拡散してくれています。 紹介で双方に特典が入るようにしているので、50名の方が紹介で会員登録して、うち20名弱がご来店に繋がっていました!
- 直近の目標は会員登録1000名にすることです! 会員様を増やして、売り上げが安定出来たら、店舗拡大をしていきたいと思っています!
今後の展望について
導入事例 - 鶏笑 朝倉店 様