【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
だいにんぐ龍仙山 様和の日替わりおばんざいや、継ぎ足しスープが自慢のラーメン、こだわりの中華、韓国料理や定番の唐揚げ・玉子焼き・サラダなどの家庭的な料理が存分に楽しめるお店!さらに食べたいものがあればメニューにないものでもアドリブで作ってくれちゃいます♪ 日替わりで顔を変える名物おばんざいは種類が豊富で、ついつい通って全種類コンプリートしたくなります。 店内にはカウンター席もあり、仕事帰りにちょっと一杯…チョイ飲みシーンも人気! 忘れかけていたどこか懐かしい家庭の味を思い出させてくれるような…そんな素敵なお店です! |
店舗名 | だいにんぐ龍仙山 |
---|---|
地域 | 東京都墨田区 |
業種 | 居酒屋 |
オープン | 2018年10月 |
---|---|
導入時期 | 2019年2月 |
会員数 | 約120人(2020年1月時点) |
常連さんを大切に、そこから更に外側に向かってアプリでアプローチ
- Q. 導入頂いたきっかけは?
- ありがたいことに、ある程度常連さんというのはいたんですが、その常連さんたちの「外側へのアプローチ」というのを日頃から考えていました。 こういったアプリなら、常連さんを定着させつつ、SNS との連動を活用して、外側の人たちにアプローチができるのではないか?と考えたからですね!
- Q. 各種特典の利用状況、お客様の反響は?
- 利用ごとに貯まっていくポイントの特典は利用者多数ですね! ウチに来てくれて、ごく自然な流れでポイントを付与~みたいに、それが日常になってくれている方はいますね~嬉しいです! 初回の特典や、バースデー特典はかなり喜びの声を頂いていて、こちらも利用率が良くなってきましたね。
- Q. よくお使い頂いている機能は?
- メール配信をよく使います。 基本の定休日、臨時でお休みする日は、毎月必ずお知らせしてますし、開店○○周年記念とかみたいな記念日なんかも、ご挨拶のメールを送っています。 実際の1 周年記念の時は、アプリ会員様限定でオリジナルのチョコレートをお配りしたんですが、その告知に役立ちましたね! 結構メールを見て来てくれた方がいて、あ~見てくれてるものなんだなって感じました。 今後も継続して送っていきますし、新しいイベント情報も送っていきたいです!
- Q. ご案内について
- 頂いた卓上POP などは結構見てくれていて、気になってそうな方には積極的にお声かけしています。 アプリ会員様しか受けられない特典等ありってところを強調してます! それからよくお休みの情報を聞かれるので、アプリならすぐわかりますよ~ってオススメしてますね。 後日インストールしといてくれる方もいらっしゃいます。
- Q. 導入してみての感想・手応えは?
- ポイントを貯めるのを楽しみにしてくれてる方も増えましたし、もともとの常連さんの利用頻度も少し増えたり、お客様の反響も上々なので、導入して良かったと思ってます。 アプリを使っている方は若い方が多くて、比較的年配が多かった以前に比べて変化も起きてるかなと思います!
- もっともっと会員様を増やしていきたいですね! hashfollow 等SNS を活用して、幅広い年齢層の方に知ってもらって、またそこから広がって…という流れを作り、 アプリでしっかりと定着させていく。というのが理想ですね!
今後の展望について
導入事例 - だいにんぐ龍仙山 様