【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
Veil hair 様Veil Hair は2018 年にオープンした池上町の美容室。予約優先制のプライベートサロンですのでゆったりとした空間でおくつろぎいただけます。 プライベートサロンならではの空間で、お客様お一人お一人の似合わせを大切にしております。 (公式HPより) |
店舗名 | Veil hair |
---|---|
地域 | 熊本県熊本市 |
業種 | 美容院 |
オープン | 2018年9月 |
---|---|
導入時期 | 2018年10月 |
会員数 | 約110人(2019年6月時点) |
アプリは無くてはならない私のパートナーです
- Q . アプリ導入のきっかけは?
- ①集客メインではなく、リピーターさんに特化している。 ②お客さんが見やすい一体型のシステム形態。 ③使いやすいネット予約システム 元々、違うサロンで働いており、その時はずっと他の媒体で集客メインで お仕事をしていました。 自分のお店を持つなら、以前までとは違う媒体を使いたいと思っていて、そのタイミングで声がかかったのがこの企画です。 上の要望全てを兼ね備えているのが、アプリだと思い導入を決意しました。
- Q. ダウンロードのお声掛けについて
- 既存のお客様なので、案内はしなくてもお客様からダウンロードしてくれます。 お話に夢中だとしても、お会計の際には必ずしていただいています。 特に問題なくダウンロードしてくださってます!
- Q. メッセージの配信について
- 自動のバースデイメッセージ【20%OFF クーポン】は皆様に届いて、必ず使ってくださっています。 今ではお誕生日を基準にしてサイクルをお客様ご自身で作ってくださっているので、予定が立てやすくこの機能においても物凄く助かっています。
- Q . 予約に関して
- 一番はお客様の使い勝手の良さです。 他の個店さんでメインの媒体や緑色のアイコンの予約メッセージはあるんですが、その中でもアプリはお店の中心として動いています。 あるお客様の実際の流れを一例に挙げると、 ●お客様が好きな時間に開いて予約をする →アプリを開くとお店の情報も一緒に見れる →お客様とお店のプラスになる という当初の予定通り一体型のシステムなので、凄く嬉しいです。
- Q . 導入後の感想
- 集客をして、既存顧客様が来れなくなってしまうのを恐れていました。 しかし、今ではアプリで顧客管理をしているので、既存顧客様は何不自由なく予約もできていますし、来店周期に応じてご来店していただけるようにしているので、自分自身や家族との予定も物凄く立てやすいです。
- これからは安定して、+αで何か新しいことに挑戦したい
今後の展望について
導入事例 - Veil hair 様