【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
MIXOLOGY&FACTORY BarGEAR 様大阪のミナミにあるフレアバーテンティングが楽しめるバー。内装は18 世紀ヨーロッパをイメージしたレトロな雰囲気でインスタ映え間違いなし! 数々の賞を受賞したオーナーのフレアパフォーマンスはまさにお酒のUSJ ! 美味しいお酒と、素晴らしいパフォーマンスに味覚も視覚も大満足! |
店舗名 | MIXOLOGY&FACTORY BarGEAR |
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地域 | 大阪府大阪市 |
業種 | バー |
オープン | 2019年10月 |
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導入時期 | 2019年12月 |
会員数 | 約570人(2020年7月時点) |
長期的な集客、お客様に楽しんでもらう、両方が叶うツール
- Q. ご導入頂いたきっかけは?
- アプリの話を聞いて、第一に「面白そうだな」と思ったのが導入のきっかけですね。 当店では会員制システムがあるのですが、アプリとリンクさせて顧客管理ができるという、ある程度自由にシステムが構築できる点も気に入りました。 その自由度が高いという点で、今後お店を発展させていくツールとして、可能性が高そうと思ったのもきっかけの一つです。
- Q. ポイントの利用状況は?
- 最近はキャッシュレス決済が普及していますが、アプリのポイント機能を使って、「現金を使って飲食」から「ポイントを使って飲食」というイメージにしていきたいと思っています。 現状ポイントは貯めている方が多いですが、まだまだお客様によってポイント特典に対する意識の差があるため、メリットの告知やポイント付与をお会計金額に応じで変動させる等、お客様への認知度を上げていく工夫をしていきたいです。 お会計金額に応じてのポイント付与は手動になってしまうので、その辺り自動化できるようになりませんかね?笑
- Q. ご登録のアナウンスについて
- もちろん口頭でお客様にお声掛けもしますが、当店のメニュー表にアプリの紹介、メリットを記載した案内ツールを入れています。 また、アプリのダウンロードをしていただくと、当店で導入をしている専用の会員システムの会員カードを差し上げてます、とお声掛けもしています。 お得な特典が多いので、アプリを入れて頂けるお客様の方が多いですね!
- Q. 反響の良かったメッセージは?
- バースデーメッセージは反響が大きいですね。 自動で配信をしてくれるので、配信忘れもないですし。 バースデーの特典は、人によって合う合わないがあると思うので、来ていただいた方に合わせていろいろな特典を提供しています。 先日はスタッフの誕生日があったので、バースデーイベントの配信をしました。 他にも営業情報の配信や、当店youtube の動画配信等に活用しています。 これからもっとメッセージ配信の反響を大きくしていきたいですね!
- Q. 導入してみての感想は?
- お客さんにとってもお店にとっても大事な物だと思っていて、短期的な集客より長期的に集客できるのでとても良いです。 回数券の方にもポイント貯まるようにしていて、ポイント貯まるとランクも上がるのでお店に定着してくれて、更にはアフターフォローなんかもしっかり自動で来てくれるのでちゃんと月一で通ってくれる方が増えたんですよね。 定期メンテだけでも十分なのでリピーター対策にはかなり使えています。
- 僕個人としては、文化祭のノリで楽しくやっていきたいと思っています! 今後もお客様がワクワクしてくれるような使い方を考えていきたいですね!
今後の展望について
導入事例 - MIXOLOGY&FACTORY BarGEAR 様