【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
ととのえや 彩~ irodori ~ 様長年腰痛で悩みを抱えていたオーナーが、自身と同じ痛みにお悩みの方を何とかして助けたいと思い、オープンした完全予約制の整体院。極真空手の指導もしているオーナーは、マッサージだけでなく運動やストレッチの指導もしてくれます。 落ち着いた雰囲気の店内や完全予約制を取り入れた背景は、〝一人一人と向き合い、リラックスして施術を受けて頂けるように〟というオーナーの素敵な想いが込められています。 身体の調子が気になる方は、是非ご相談ください。 |
店舗名 | ととのえや 彩~ irodori ~ |
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地域 | 千葉県千葉市 |
業種 | 整体院 |
オープン | 2020 年4 月 |
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導入時期 | 2020 年8 月 |
会員数 | 約164 人(2021 年2 月時点) |
メッセージ配信でリピーター対策、そしてお客様との交流も
- Q. 導入頂いたきっかけは?
- お店をオープンしてから、ネット関連などは何もやっていなかったのですが、何かやらなくちゃと思っていたんです。 新規集客はもちろん、来て頂いた方の囲い込みやリピーター対策を考えていました。 ただ自分自身はそういった知識があまり無いため苦手意識が強かったのですが、お話を聞いたり、実際の画面などを見せてもらって、「これならできそう、やってみたいな」って思ったのがきっかけです。 他にも予約の機能が良かったり、自動配信のメッセージ機能が気に入ったりと、使いたい機能が多かったのでアプリの導入を決めました。
- Q. ご登録のアナウンスについて
- 施術後、次回予約のお話の時には必ず案内してます。 電話の予約は出られないことも良くあるってことをお伝えしてますね。 実際、店にいない時もありますし施術中はほぼ電話に出られないので、アプリから予約してくださいってお願いしてますね。 お客さん自身も一人でやってるのを分かってくれているので、スマホが苦手な方も頑張ってやってくれてます。
- ◆特典内容
- 5point/1000 円引き! 初回2 ポイント
- Q. ポイント利用について
- 来店回数がかなり多いので使ってくれる方が多いですね。 元々3 つくらいでポイント特典を作ろうと思ってたんですが、常連さんに相談したら、年配の方も多いし分かりやすいように1 つに絞ろうと。 それで今のポイント特典になってるんですが、分かりやすくて良いって言われてますし、使う時ももう慣れてる方が多いです。
- Q. メッセージ配信について
- よく使ってます。年末年始のご挨拶だったり、商品の案内だったり… 昨年は緊急事態宣言もあったので、営業時間のお知らせなども送ってました。 メッセージ喜んでくれてて、わざわざ返事を考えてくれた人もいましたよ。 あとはやっぱり自動のメッセージが便利ですね。 予約確認のメッセージは本当助かってて、手がまわらないとこを自動でやってくれるのはありがたいです。 お客さんも、ないと忘れちゃうから困るって言ってますね( 笑)
- Q. ご導入してみての感想は?
- お店の運用に必要な物だと思いますね。 特に予約の機能はあって良かったなって思います。 あとは当初からやりたかったリピーター対策もできているので、コロナ渦でもあまり影響受けることなくお客さんが来てくれましたね。 初来店のお客さんでも、アプリを話題にしたり説明で距離を縮めてくれるので、そういった会話の種としても活躍してます。
- トレーニングをやってる知り合いの店があるんですけど、そこの紹介をしてあげたくて連動させて案内したいですね。 コラボ企画なども考えてるので、メッセージ配信や予約を使って何かできたらなって思ってます。 あとはこんなご時世なので現状維持を徹底出来たらと。
今後の展望について
導入事例 - ととのえや 彩~ irodori ~ 様