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【お客様の声】インタビュー

PROFILE

Knoah 様

東京で修行したフリーランス美容師とフリーランスセラピストの夫婦が駒ヶ根市の市役所近くで営業しています。
Knoah~ノア~は皆さんの悩みを解決したいという願いからノアの方舟からあやかり、命名しています。
髪も体も万全な状態で毎日を過ごせるように手助けさせて頂きます。
現状に満足していない方は是非ご相談ください!
店舗名 Knoah
地域 長野県駒ケ根市
業種 美容院
オープン 2021 年3 月
導入時期 2021 年3 月
会員数 約154 名(2021 年6 月現在)

お客様の目線に立ち、お客様と一緒に作り上げる、お客様が潤う空間作りをアプリで

Q. ご導入頂いたきっかけは?
今まで美容院・整体とそれぞれLINE で予約を取っていたのですが、美容院・整体と予約を一つの媒体で管理したかった。 媒体を一つにすると整体から美容院へ、美容院から整体へと紹介してもらいやすいかなと思っていました。 なので、アプリを作りたいなーと思っていたのですが、自分のスペック的にアプリは自分で作れないなと思っていたところお話を頂いたので導入しました。
Q. ご登録のアナウンスについて
アプリで空いている日時が分かるよーとか持っていた方が予約・メッセージ・ポイントとあるので楽ですよーと話をしています。 これからお店を使ってくれる人には普通に声掛けしています。 こちらとしてもアプリを使ってほしいので、LINE でアプリダウンロードしてもらえるように一斉送信しちゃいました。
Q. 現在うまく活用ができていない方へアドバイスをお願いします
メッセージ配信を習慣化できるといいとおもいます。 文章の構成もインパクトあるタイトル→タイトルの説明→雑談→お客様の声や気持ちという流れで文章を作ることを意識しているので慣れて自分の構成ができればいろいろ配信出来ちゃいますよー。 あと予約を使っているところは施術時間を短くしない方がいいかなーと思います。 短いと今コロナの時期でカツカツになっても良くないし、予約を待たされることもなくなるし顧客満足度も下がるかなーと思います。 来てくれる人たちの気持ちを考えてゆとりをもってサービスが提供できる環境を整えてあげるといいかなと思います。
Q. クーポン・ポイントの利用状況は?
ポイント特典これから使ってくれるかなーと思います。 クーポンに関しては基本こちらからクーポン使えますよーで誘導しちゃうので基本使ってもらっているイメージですね! クーポンでアプリ会員150 人超えありがとうございますクーポンも作ったので、そういったキャンペーンで使えるといいなと思います。
Q. 反響の良かったメッセージは?
アプリ会員150 人達成記念とかは良かったかなーと思います。 このメッセージをLINE のタイムライン、Instagram、Facebook、ブログとすべての媒体で配信しているので反響は出やすいかなと思います。 あとプチイベント的なものを配信しましたー。 「お店に商品を置きたい・売りたい人」をオーディションしましたー。 お客様にもチャンスを提供して、お客様と一緒にお店つくりをしていけるとなと思っているので、そういうことも配信していきます。 他にも髪ネタ・お知らせ・ヘアカタログなど送る案はたくさんあるので色々なメッセージを届けています。
Q. 導入してみての感想は?
シンプルに休みの日の予約が楽になったなと思います。 今までLINE でやっていた業務がオンライン上で完結するのはとても良いです! お客様もスタッフの空き状況を見ることができなかったので、とても良い声を聞きます。 新規で来店したお客様も意外にアプリをダウンロードしていってくれるのでシンプルにやってよかったなと思います。
今後の展望について
予約が取れないお店にしていきたいです。 一度お店を飽和状態にさせてみたいですね! 美容室とか整体とかの概念を取っ払って、お店のファンになってくれる人をたくさん作りたいです。 そのために万人受けする集客というよりも新規の入り口を狭くして、自分のお店を好きになってくれそうな人を集めていきたいと思っています。 常にお客様目線に立って、お客様が潤うお店をお客様と一緒にお店を作っていければいいかなと思います。 そのためのツールとしてアプリを使っていければいいなーと思います。
導入事例 - Knoah 様
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