【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
やまぐち 様愛知県豊明市にある古民家風の整体院です。経験豊富なベテラン代表が身体のお悩みに的確にアプローチしてくれます。 カウンセリングも丁寧に行う、本格整体で長年の肩こり・腰痛で御悩みの方もスッキリします! 施術だけでなく、ご代表のにこやかな表情と古民家風の落ち着いた店内で、心も体もリラックスできます! |
店舗名 | やまぐち |
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地域 | 愛知県豊明市 |
業種 | 整体院 |
オープン | 2021年5月 |
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導入時期 | 2021年7月 |
会員数 | 約80名(2021年12月現在) |
アプリが紹介のきっかけ!アプリでお店のブランディング力強化!!
- Q.導入のきっかけ
- きっかけはお電話です! 話を聞いてみると今の時代アプリを使う人が多いので、これから必要になってくるかなと思いました。 施術中に電話予約に対応できないので、アプリの予約機能は惹かれた機能の一つです。 あとは何と言ってもお客様の紹介機能です。 アプリがあること自体、紹介のきっかけになりますし、紹介でくるお客様は変なお客様が来ないですし、紹介で繋がるのが一番いいなと思っています!
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- アプリあるからねと声掛けるけどほぼ紹介で来てくれているのでアプリを持っている人がほとんどです(笑) 住所・TELなどアプリをダウンロードすると店舗情報は分かるようになっているので、事前にダウンロードしてくれています。 紹介のおかげで元々の顧客数から倍くらいになってくれました。 いい意味でそんなに声掛けはしていないです!
- Q.ポイント・クーポンの利用
- ポイント特典は半年くらい経過しているのでぼちぼち使ってくれています。 ポイントでこれだけ割引しているのはすごいってお客様から言われます。 初回ダウンロード特典の『次回来店時、お会計300円OFFクーポン』はかなり使ってもらってます。 次回来店時に使えるというのが良かったなと思います! あとは本当に紹介が多いので、紹介クーポンもかなり使ってもらっています。 割引というのはお店にとってマイナスですが、それをメリットに感じて紹介してくれたり、次回来店してくれたりしているのでかなり特典がプラスの要因になっているなと感じます。
- Q.反響の良かったメッセージ
- 基本的には自動メッセージしか使っていないのですが、アフターケアの自動メッセージはかなり気に入ってます。 予約忘れが減りますし!あとは『お会計500円引き』のバースデー特典はかなり使ってもらっています。 自分が思っていたよりも多くの方がメッセージを見てくれるなーという印象です! これから平日限定割引などを打ち出していこうかなと思っているので、手動メッセージも活用していけたらなと思います。
- Q.導入した感想
- みんな予約をしてくれるのでとても使いやすいです。 予約時に痛い箇所など事前にコメントを書いてくれたり、親子3人で一つのアプリを使っている家族は誰が来院するか書いてくれたりするので、とても楽で助かります。 あとは何より紹介のきっかけになります。 本当に口コミだからあって損しないです! アプリを取ってもらえればお店の場所、詳細も分かりますし、予約も取れるし紹介するほうも説明しなくていいから楽なのじゃないかなと思います。 この紹介のおかげで顧客が倍くらいになっています。
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- アフターケアの自動メッセージはお客様に気付いてもらえるので、中身の文章含めて考えるといいかなと思います。 あと紹介のところはすごい押していけるといいかなと思います。 アプリは紹介のきっかけになるので、お客様が紹介してくれるのを待つのではなく、こちらから宣伝をしてあげるといいかなと思います。
- アプリの目標としては、半年で顧客が倍くらいになったので、まずはこのペースを崩さないようにアプリをもっと押していきたいです!アプリがあるおかげでそれなりにお店を続けることができているなと思います。 自分としては、ずっとプレイヤーとして続けていきたいと思っています。お店を拡大していくというよりも、今のこのお店をもっとお客様に好きになってもらえるといいかなと思います。
今後の展望について
導入事例 - やまぐち 様