CONTACT

【お客様の声】インタビュー

PROFILE

Dog&Cat salon Meili 様

富山県富山市の住宅街にあるトリミングサロンです。
大切な家族の幸せのために、ワンちゃんネコちゃんのライフステージを一緒に悩み、考え、全面的にサポートします。
ワンちゃんネコちゃんとのコミュニケーションを大事にし、お店がお客様にとってもワンちゃんネコちゃんにとっても安心できる場であるよう努めています。
店舗名 Dog&Cat salon Meili
地域 富山県富山市
業種 トリミングサロン
オープン 2021 年3 月
導入時期 2021 年5 月
会員数 約100 人(2022 年3 月時点)

アプリを使ってお客様へのサービスと業務の負担軽減を!

Q. ご導入頂いたきっかけは?
話を聞いていいなと思ったのが、まず来店ポイントのシステムです。 ポイントカードを使っていたのですが、それをアプリで管理できるのはいいなと思いました。 あとは予約機能です。 予約媒体も一緒に搭載されているのはすごいいいなと思いました。 予約媒体など持っているお店がほとんどだったし、 電話だと施術中に対応できないなどがあるかなと思っていました。 他にも色々なことができるのがワンパッケージになっているのはいいなと思いました。
Q. ご登録のアナウンスについて
お会計時に声掛けをしています。 紙のポイントカードと合わせると2倍分ポイントが貯まりますよーと声掛けしています。 地域柄スマホじゃない年配の方もいるので、アプリができないという人もいますが、スマホの人はほぼ取ってくれます。 2倍って言うとかなりの方が気に入ってくれます。 あとはダウンロード特典です! アプリダウンロードでお会計10%OFF という特典をやっているのですが、これもかなり大きいかなと思います。 けっこう使いたいタイミングを見て使ってくれるお客様が多い印象です。
Q. うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
予約履歴とか確認できるといいかなと思います。 お客様が何回来店したのかやいつ来店したのかなど情報を収集をして、そこからお店の改善に繋げられるといいかなと思います。 お客様のニーズや頻度などを理解してあげることで, より良い施術を提供できたり、新しいサービスが思いつくかなと思うのでアプリでお客様のことを知ってあげることが大切です。
Q. ポイント・クーポンの利用
ポイントは一番最後まで貯めたいっていう人が多いなという印象です。 一番最後が一番お得という形にしてはいます! 10ポイントのお会計半額まで貯めるよーって声を掛けてくれる方もいるので楽しんでくれています! クーポンはアプリダウンロード特典を準備しています。 ダウンロードしてすぐだけだよという形にしていないので、お客様のタイミングに合わせて使えるようにして良かったかなと思います。
Q. 反響の良かったメッセージは?
お誕生日特典は本当にたくさんのお客様に気に入ってもらっています。 しかもこれがワンちゃんの誕生日に自動で送られるのはかなりいいなと思います。 たまにトリミングサロンなのに、飼い主さんの誕生日に特典を出しているところもあります。 それがワンちゃん向けとして打ち出せるので良かったです。 配信でとにかく気を付けているのは可愛く・綺麗に!!というところだけ! パッと見てワンちゃんたちが目立つように意識しています。
Q. 導入してみての感想は?
シンプルに誕生日のところはかなり気に入っています! しかもそれを自動で送ってくれるのはありがたい! 徐々にお客様が増えてきて、顧客管理やメッセージのところなど自分だけだとなかなか回らない部分を勝手にやってくれるのは業務負担の軽減にもなります! もう少し慣れてきたらさらに触っていけるといいかなと思います!
今後の展望について
近所の方がお店のことを紹介してくれて口コミで広がってくれました。 現状思っていた以上にたくさんのお客様が根付いてくれて新規のお客様が入りづらい状況です。 なので、集客を伸ばしていくというよりも今来てくれるお客様により良い接客、施術ができるといいなと思います。 お店を拡大していきたいとかも特にないので、これからずっとお店の質向上に努めていきたいです!
導入事例 - Dog&Cat salon Meili 様
PAGE
TOP