【お客様の声】インタビュー

PROFILE |
鍼灸整骨院 縁 様兵庫県伊丹市にできた鍼灸整骨院です。当院では、現在の身体の症状を改善するだけでなく、根本的な治療で再発しない身体作りをサポートし、個々に合った治療を行います。 施術者は国家資格を有しており、個室も完備しているため、女性でも気兼ねなく施術を受けて頂けます。 また、「縁」の由来は地域・人とのつながりを大切にしたいという思いを込めて付けました。 |
店舗名 | 鍼灸整骨院 縁 |
---|---|
地域 | 兵庫県伊丹市 |
業種 | 鍼灸整骨院 |
オープン | 2021年12月 |
---|---|
導入時期 | 2022年1月 |
会員数 | 約230人(2022年11月現在) |
アプリはお店の診察券に!!
- Q.導入のきっかけ
- 集客を強めたいと思っていて、その対策をしていこうと考えていたところ話をいただきました。 集客も紹介での集客を強めていきたいなと考えていたので、自分の集客イメージと合っているなと! あとは話を聞いていく中で、既存のお客様を逃さないような対策も必要だなと感じて導入を決意しました。
- Q.登録をお客様に促すアナウンス
- 診察券代わりにアプリをダウンロードいただいています。 ポイントもとれるようになっていますし、予約もとれるようになっていますという声掛けもしています。 メリットと診察券の二つを押すとよっぽどの人がアプリをダウンロードしてくれます。 はじめて来店してくれた人に関しては必ずその声掛けをするようにしています。 紹介で来てくれたお客様はアプリをダウンロードしてから来てくれる人も多いので、そこはアプリの良さかなと思います。
- Q.ポイント・クーポンの利用
- アプリをダウンロードしてくれたお客様は基本ポイントを活用してもらっています。 基本100ポイントを100円みたいな形で利用していただいています。 なので、利用の頻度が高いお客様と貯めてまとめて使うお客様などお客様が自由度高く利用できるシステムはいいなと思います。 紹介ポイントは手動でポイント付与して利用しています。 クーポンもGoogle口コミ特典という形で準備していますが、反響が高くかなりたくさんの人に口コミを記入していただいています。 特典を準備することでお客様に口コミの声掛けがとてもしやすくなりました!
- Q.反響の良かったメッセージ
- 来店からしばらく離れたお客様に自動で送られるメッセージや予約前日に送られるメッセージなど自動メッセージはかなり反響がいいです。 あとは誕生日のメッセージです。 誕生日の+10分の特典はかなり使ってもらっています。 特に驚いたのが年配のお客様の反響が大きいなと思いました。 年配の方はアプリをあまり触らないかなと思っていたので、多くの方がメッセージを見てくれているんだなと思いました。
- Q.導入した感想
- 予約管理が一つ大きなメリットだなと思います。 お客様にとっても予約が取れるのは便利だと思います。 LINEや電話ですと深夜など気を使って連絡するのを避ける傾向にあります。 お店もかなりお客様が増えてきたので、これを予約管理まで自分でやっていたらお店が回っていなかったかなと! それ+αでポイント機能やお誕生日クーポン、自動メッセージ機能でお客様の満足度も上がるので良かったです!
- Q.現在うまく活用できていない方々へアドバイスお願いします。
- 声掛けの伝え方は大事です! 良かったらアプリをとってくださいだとダウンロード率は下がるかなと! ここのお店はアプリで管理しているのでポイント・クーポン・予約をアプリから管理してくださいという形で強制的にアプリをダウンロードできるような環境が大事かなと思います。
- 紹介をさらに強めて新規で来てくれる人を徐々に増やしたい。 今の来店人数をしっかりキープすることを大事にしながらも初心を忘れずにやっていきたいです。 地域密着というのは大事にしているので伊丹に地域貢献できるようにしていくのと今来てくれる人を大切にしながらお店を続けていきたいです。
今後の展望について
導入事例 - 鍼灸整骨院 縁 様