美容院のホームページ作成での成功ポイント!実際の事例とともに解説

美容院のホームページは、新規顧客を獲得するために非常に重要なツールです。顧客にとっても、自身に合った美容院を探したり、ネットで申し込みをしたりするために便利な存在になっています。
しかし、美容院の業務をしながらホームページを制作・運用することは非常に難しいです。そこでおすすめなのが、ホームページ制作会社に依頼する方法です。ホームページ制作・運用のプロに依頼すれば、高品質で集客力の高いホームページを作ってくれるでしょう。
本記事では、美容院がホームページに力を入れるべき理由や制作会社に依頼するメリット、ホームページ制作のポイントについて解説します。
美容院がホームページに力を入れるべき理由
まずは、美容院がホームページに力を入れるべき理由についてご説明します。
新規顧客の獲得につながる
新規顧客を獲得するためには、ホームページがあると非常に役立ちます。髪を切りたい人が美容院を探す際には、ネットで検索することが多くなりました。ホットペーパービューティーなどから美容院を探す人も多く、またポイントサイトからホームページにたどり着くことも多いです。
このときホームページを見て、「自分好みの髪形にしてくれそう」「良い感じのスタイリストさんがいる」と思ってくれたり、託児サービスがあるなどの情報がわかったりすれば、顧客が来てくれるようになるでしょう。このように、新規顧客を獲得するためにはホームページは欠かせないツールなのです。
リピーター獲得にもつながる
ホームページに予約機能や空き状況を確認できるページなどがあれば、既存顧客が再度予約しやすくなるでしょう。またお得なクーポンやキャンペーン情報などを配信すれば、リピーターの獲得に効果を発揮するはずです。
競合の美容院との差別化ができる
ホームページで美容院の魅力やサービス内容を強くアピールできれば、競合の美容院との差別化ができます。ホットペッパービューティーやポイントサイトなどの情報しかないと、他の美容院と同じフォーマットの情報でしかアピールできません。
しかし、自社のホームページがあれば、店のコンセプトや対応できるスタイル、スタッフ情報などを自由にアピールできるので差別化を図れるでしょう。
美容院のホームページは制作会社への依頼がおすすめ!

ホームページは自分で作ることもできますが、良いホームページを作りたいなら制作会社に依頼することをおすすめします。そこで、制作会社に依頼すべき理由をご説明します。
業界での制作実績が豊富なプロに任せられる
ホームページ制作会社には、過去にいくつものホームページを制作してきた実績があります。つまり、どのようなホームページを作れば顧客を獲得できるか、またリピーターを増やせるかなどのノウハウを知っているのです。そのようなプロのノウハウを利用すれば、自分で作るよりも集客力の高いホームページを制作できるでしょう。
集客や運用までトータルサポートしてもらえる会社が多い
ホームページを制作した後も、集客のために広告を出したり予約状況を確認したりするといった運用作業が必要です。制作会社に依頼すれば制作後の集客・運用も任せられるので、本来の業務に集中しながら集客効果を高められます。
自分で作成するより高品質に仕上がる可能性が高い
自分でホームページを作成することもできますが、プロが制作するホームページと比べるとデザインや機能などの面で劣ってしまいます。また自分で作ると時間や手間がかかってしまい、美容院の業務に集中できなくなってしまうでしょう。
その点、制作会社に依頼すると費用はかかりますが、コストに見合った効果を得られるでしょう。
ホームページにかかる手間が少なくなる
制作会社に依頼すれば、ホームページ制作や運用にかかる手間はありませんので、美容院の業務に集中できます。お客様のために最高のサービスを提供しながら、ホームページを運用して新規顧客を獲得し、予約業務などもスムーズにできるようになるでしょう。
美容院のホームページ作成で重要な7つのポイント

美容院のホームページ作成する際の重要なポイントについて解説します。
①ホームページ作成の目的を明確にする
最初にホームページを作成する目的を明確にしましょう。新規顧客を獲得したいのか、既存顧客の利便性を高めたいのかなどの目的を決めておきます。このとき、目的によってどのようなホームページが最適なのかが異なりますので、自社の目的をはっきりさせておくことが重要です。
②制作会社にできるだけ細かくイメージを伝える
また制作会社にどのようなホームページにしたいのかを細かく伝えましょう。イメージカラーやコンセプト、店の雰囲気、スタッフのキャラクターなどをもとに、どのようなホームページにしたいのか話し合ってください。
制作会社はそれらの内容からホームページの案を出してくれるので、案を確認してイメージのすり合わせを行っていきましょう。この作業を繰り返すことで、より良いホームページができあがります。
③ターゲット層を決める
店のターゲット層がどこなのかを把握し、そこに合ったホームページを作成します。若い人向けなのか主婦向けなのか、ファミリー層向けなのかによってホームページの内容は大きく変わりますので、ターゲット層をきっちりと決めておくことが重要です。
④お店の魅力やコンセプトを明確にする
お店の魅力やコンセプトは何であるかを明確にし、担当者に伝えましょう。担当者はお店の魅力を最大限に引き出し、コンセプトが伝わりやすいホームページを作ってくれるでしょう。
⑤掲載したい情報を決める
ホームページに掲載すべき情報は以下のとおりです。
<必要な情報>
- ・店のコンセプトやカラー、思い
- ・メニュー、料金
- ・対応できる髪形
- ・アクセス情報
- ・予約フォームと予約状況
さらに以下のような情報も追加すれば、より良いホームページになります。
<追加しても良い情報>
- ・スタッフ紹介と実績
- ・美容院の外観、内観
- ・お客様の声
- ・ブログ
⑥写真を厳選する
美容院のホームページなので、髪形やカラーの仕上がりを表す写真は非常に重要です。モデルや撮影現場などにある程度コストをかけて、もっとも良い写真を厳選しましょう。
⑦SNSやポイントサイトと連携させる
SNSからホームページにリンクさせたり、ポイントサイトと連携させたりすると、流入ユーザーを増やせます。お店のSNSアカウントも作成して、相互連携させましょう。
美容院のホームページ作成事例

美-life様のホームページ作成事例を見てみましょう。

完全個室でリラックスしたひとときを過ごせるワンランク上の美容院というコンセプトがよく伝わる、柔らかく上品な印象のホームページです。トップページからほとんどの情報を一通りわかり、それぞれの情報から詳細ページにリンクしているわかりやすい構成です。ブログや問い合わせフォームなども完備しており、必要な情報がそろっている充実したホームページになっています。
まとめ
本記事では、美容院がホームページを作るべき理由や制作会社に依頼するメリットなどについて解説しました。美容院にとって、ホームページは新規顧客を獲得したり既存顧客に必要な情報を提供したりするために重要なツールです。デザインが美しく機能性の高いホームページを作成し、集客や運用も任せたいならホームページ制作会社に依頼することをおすすめします。
おすすめのホームページ制作会社は、株式会社プラストです。ホームページ制作の豊富なノウハウを生かして、集客力の高いホームページを制作しますので、お気軽にお問い合わせください!