パーソナルジムの売上の上げ方は?顧客が来ないときの集客方法を解説

集客に苦労したり、せっかく獲得した顧客が定着しなかったりと、パーソナルジムの売上アップが思うようにいかない方も多いでしょう。
売上が上がらないおもな原因には、顧客ターゲットの設定ミスやパーソナルジムの強みの明確化不足、適切な集客チャネルの選択ミスなどがあげられます。
この記事では、パーソナルジムの売上が上がらないおもな原因と集客方法、リピーター育成方法を解説します。
売上アップのヒントを得る参考にしてください。
パーソナルジムの売上が上がらないおもな原因

パーソナルジム経営において、売上が伸び悩む原因は多岐にわたります。
まずは、おもな原因を解説します。
顧客ターゲットの設定ミス
顧客ターゲットが曖昧だと、誰になにを提供すべきかがわからず、効果的な集客活動ができません。
集客ができなければ、パーソナルジムの売上アップにつながらないでしょう。
効果的な顧客ターゲット設定のためには、市場調査や顧客分析をおこない、具体的な属性やニーズを明確にする必要があります。
たとえば、「30代~40代の働く女性で、産後太りに悩んでおり、ダイエットを目的とする顧客」のように、具体的な属性やニーズを明確にすると、より効果的な集客活動をおこなえます。
強みの明確化不足
パーソナルジムの強みが明確になっていないと、顧客に選ばれる理由が伝わりにくくなり、売上が上がらない原因となります。
強みの例には、ほかのパーソナルジムと比べて価格が安い、駅から近い、24時間営業している以外にも、「最新鋭のマシンを導入しており他店にはないトレーニングメニューを提供している」「資格保有者や実績豊富なトレーナーが在籍している」などが考えられます。
顧客のニーズに合わせた強みを打ち出せると、さらに効果的な集客が期待できます。
ダイエット目的の顧客が多い場合は「ダイエットに特化したプログラムやトレーナーの配置をアピールする」といった具合です。
適切な集客チャネルの選択ミス
パーソナルジムの集客において、適切なチャネル選択は重要な要素です。
集客チャネルには、リスティング広告やSNS、チラシなど、さまざまな方法があります。
それぞれメリット・デメリットがあり、自社の状況やターゲット層に最適なチャネルを選択しなければ効果は得づらいでしょう。
たとえば、短期的に集客をおこないたい場合はリスティング広告、地域密着型の集客をおこないたい場合はMEO対策など、目的に合わせてチャネルを使い分けると、効率的な集客を実現できます。
パーソナルジムにおける売上の上げ方のカギ

パーソナルジムの売上アップを実現するには、新規顧客の集客と既存顧客のリピート率向上が重要です。
新規顧客の集客を成功させるには、まずターゲット層を明確にする必要があります。
どのような顧客層をターゲットにするかによって、集客方法も変わってきます。
また、リピーターが獲得できると、安定的な収益につなげられます。
既存顧客のリピート率向上には、顧客満足度を高めることが重要です。
オンライン集客|パーソナルジムの売上の上げ方

パーソナルジムの売上を上げるためには、オンラインでの集客が欠かせません。
オンライン集客は、地理的な制約を受けずに多くの人々にアプローチできるため、売上向上に大きく貢献します。
オンライン集客でおすすめの方法をいくつか紹介します。
WebサイトのSEO対策
SEO対策とは、Google検索などで検索したときに、結果ページでの上位にWebサイトを表示させるようにするための施策です。
上位に表示されると、より多くの潜在顧客にWebサイトを見つけてもらう機会が増えます。
ただし、SEO対策には、さまざまなスキルや知識が必要になります。
Webサイトを整えたい場合には、外部に依頼するのも一つの方法です。
GoogleビジネスプロフィールのMEO対策
MEO対策とは、Googleビジネスプロフィールに登録して、Google検索やGoogleマップの検索結果の上位に表示させる施策です。
パーソナルジムを探すユーザーは、地名を指定したキーワードで検索するケースが多いため、MEO対策を施すと、ローカル検索で自店舗の情報を上位に表示できます。
効果的なMEO対策として、以下のような施策が有効です。
- 情報を充実させる
- 情報や写真を定期的に更新し、最新の状態に保つ
- 顧客からの口コミを集める
効果的なMEO対策により、潜在顧客に見つけてもらいやすくなり、集客効果を高められます。
リスティング広告
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードが検索されたときに、検索結果の上部に表示される広告です。
リスティング広告はクリック課金制のため、ほかの手法に比べて費用対効果が高くなりやすい特徴があります。
たとえば、パーソナルジムが池袋にある場合、「池袋 パーソナルジム」といったキーワードで検索したユーザーに広告を表示できるように設定します。
そうすると、すでにパーソナルジムを探している見込み顧客を集客することが可能です。
リスティング広告で成果を上げるためには、広告をクリックしたユーザーが遷移する専用ページ(LP:ランディングページ)を用意し、整えておくことが重要です。
LPは、広告をクリックしたユーザーのニーズに応える情報を簡潔にまとめ、問い合わせや体験予約などのコンバージョン(成果)につなげるためのページです。
具体的なアクションに直結する情報のみを記載するため、問い合わせ前に離脱するリスクが抑えられるでしょう。
ポータルサイト掲載
ポータルサイトとは、パーソナルジムを探している顧客が、エリアや金額などさまざまな項目で選択肢を絞り、自身に合った場所を検索できるWebサイトです。
多くのユーザーが利用しているため、掲載により多くの見込み顧客の目に触れる機会を増やせます。
ただし、大手のポータルサイトでは、広告掲載料が高い傾向があります。
SNS運用
近年の情報化社会において、SNSは企業が顧客とつながるための重要なツールです。
パーソナルジムにおいても、効果的な活用で、新規顧客の獲得や既存顧客との関係強化を図れます。
プラットフォームごとの特徴は、以下のとおりです。
SNS | 特徴 |
---|---|
写真や投稿動画が中心で視覚的に訴求しやすい | |
地域コミュニティとのつながりを深められる | |
X | テキストベースの投稿が中心で最新情報などの発信におすすめ |
TikTok | レコメンド機能に優れており、若年層ユーザーが多い |
YouTube | 動画でのコンテンツ発信が中心 |
SNSを運用するときには、各プラットフォームの特徴を理解し、ターゲット層に合わせた情報発信をすることが重要です。
たとえば、Instagramでは、写真や動画を通じてジムの雰囲気やトレーナーの人柄を伝えられます。
YouTubeでは、自宅での簡単なトレーニング方法など、長期的に使えるコンテンツを発信すると、ファンが増え、集客の効果が期待できます。
投稿内容を考えるときには、ユーザーにとって有益な情報提供を心がけましょう。
トレーニングのTipsや食事に関するアドバイス、顧客の成功事例などは、ユーザーの興味を引きつけ、エンゲージメントを高めやすくなります。
また、フォロワーとのコミュニケーションを積極的におこなうと、より多くの顧客にアプローチすることが可能です。
オフライン集客|パーソナルジムの売上の上げ方

オフライン集客は、地域に密着した集客活動をおこなう場合に効果的です。
オフライン集客方法を2つ紹介します。
チラシ配布
チラシは、地域住民への認知度向上に役立つ集客方法です。
店舗の情報を直接届けられるため、ターゲット層に合わせた内容を盛り込むことで訴求効果が期待できます。
チラシの内容は、店舗の雰囲気や提供サービスをわかりやすく伝えることが大切です。
写真やイラストを効果的に使用し、視覚的な訴求力も高められると、読者の関心をひきつけ、来店につなげられます。
地域イベントへの参加
地域に根ざしたパーソナルジムを目指すなら、地域イベントへの参加は効果的な集客方法です。
地域住民との直接的な接点を増やし、ジムの認知度向上や親近感の醸成を図る絶好の機会となります。
さらに、イベントで配布するチラシやノベルティにも工夫を凝らすと、ジムの印象を強く残し、その後の問い合わせにつなげられます。
リピーター獲得|パーソナルジムの売上の上げ方

既存顧客のリピート率を高めるための施策も、多岐にわたります。
パーソナルジムのリピーター獲得に効果的な方法をいくつか紹介します。
KPIによるデータ分析
KPIとは、重要業績評価指標のことで、事業の目標達成度合いを測るための指標です。
パーソナルジムの売上を上げるためには、現状を正しく把握し、改善策を講じる必要があります。
パーソナルジムにおけるKPIの例には、以下のようなものがあります。
- 顧客獲得単価:新規顧客を獲得するためにかかった費用
- 顧客生涯価値:1人の顧客がジムに通っている期間にもたらす利益
- 解約率:一定期間に解約した顧客の割合
- 体験レッスン成約率:体験レッスンを受けた顧客のうち、入会にいたった割合
これらのKPIを計測し、分析すると、売上向上のための課題や改善策が見えてきます。
たとえば、顧客獲得単価が高い場合は、広告の見直しや集客方法の改善が必要です。
また、解約率が高い場合は、顧客満足度の向上やサービス内容の見直しを検討する必要があります。
定期カウンセリング
定期カウンセリングは、顧客との良好な関係構築や、トレーニング効果の最大化につながるだけでなく、顧客の不安や疑問の解消により、解約率の低下も期待できます。
まずは、顧客の目標達成度合いや現在の状況、トレーニング内容に対する満足度、生活習慣における課題などを丁寧にヒアリングすることが大切です。
顧客の現状を正しく把握できると、適切なアドバイスや提案をおこなえるようになり、顧客のモチベーション維持と目標達成をサポートしやすくなります。
また、カウンセリングを通して顧客から得た要望や意見は、今後のサービス改善にも役立ちます。
より質の高いサービス提供を実現でき、顧客満足度の向上につなげることが可能です。
公式アプリでの情報発信やクーポン配布
公式アプリは、パーソナルジムの顧客エンゲージメントを高め、リピーター獲得に効果的なツールです。
プッシュ通知やアプリ内メッセージを通して、顧客ごとに最適化された情報を提供できます。
トレーニングの進捗状況に応じたアドバイスや、新しいトレーニングメニューの紹介などの配信により、顧客のモチベーション維持をサポートできるでしょう。
また、アプリ限定のクーポン配布も有効です。
誕生日クーポンや特定のコースの割引クーポンなどを提供すると、顧客の再来店を促進できます。
リピート率を改善する方法については、以下の記事も参考にしてください。
パーソナルジムのリピート率を改善するには?退会する理由や対策を解説
パーソナルジムの売上の上げ方を押さえて良好な経営につなげよう

パーソナルジムにおける売上の上げ方のカギは、集客とリピーターの獲得です。
集客方法の特徴を把握したうえで、最適なものを検討しましょう。
また、リピーターを育成するためには、データを活用し、丁寧なカウンセリングや有益な情報の発信、クーポンの配布などをおこなう方法が有効です。
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